FC2ブログ

記事一覧

猛暑の夏祭り

猛暑の夏祭り 夏祭りは暑いのが当たり前。とは云え、東京で夏祭りと云ってるのは五月の祭りの事で、朝顔市をやるような七月の真夏ではなく、サツキが咲く五月のさわやかな季節の祭りなんです。

 ところがドッコイ。今年は異常気象で五月に30度を越える真夏日が続きました。甚平を着て朝顔市の取材に行く時の気温ですよ。

 案の定、今年の五月の熱中症による救急搬送者は去年の四倍だそうです。数人の死者も出ています。くわばら桑原。神田と三社の祭りの取材をサボったのは正解だったのかも(^ω^)

 たかだかブログの記事を書くために危険な取材に行くほど藪さんはブログの決死隊じゃない。酒を買いに行くんなら例え大雪や台風でも行きますけどね。酒さえ飲めれば命はいらねぇ(^ω^)

 と云う事で今年の湯島天神は陰祭りなので、神幸祭のイベントもなく神社周辺の町会が活発に子供神輿を渡御してました。でもそれを追っ掛けまわして撮影してたんじゃ藪さん参っちゃうんで、神楽殿前の休憩所で座ったまま撮影すると云う横着をしました(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=45xaHyaMIYg
 撮影データ・・・令和元(2019)年5月25日(土)午前11時23分 湯島天神

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ