FC2ブログ

記事一覧

合格するぞ!

合格するぞ! 湯島天神 学問の神様の菅原道真公を祀っている各地の天神様(天満宮)は、受験シーズン前には絵馬を奉納する受験生でごった返します。

 菅原道真公が御祭紳になっているのは何も天神様だけではなく、根津神社でも御祭紳にしてるんです。でもこれは良く調べないと判らないので、根津神社では受験シーズンにあまり絵馬は売れない(^ω^)

 つまり受験生に人気の天神様ってのがあるんですよね。本家は九州大宰府の天満宮。大阪にも天神祭りと云うのがあるくらいで、幾つもの天満宮があります。

 東京の場合は湯島天神と亀戸天神が有名かな? 毎年数万枚を超える絵馬が奉納されているはずです。湯島天神では年明けになると、通常設置している絵馬を下げる棚だけでは間に合わないので、境内のあちこちに十ヶ所くらい絵馬を下げる棚を設置するのですが、それでも満杯になってしまうと云うのが実情です。

 年に一度。四月くらいになると古い絵馬は、古札同様に処分しているようなので、棚がすっきりしています。

 湯島天神は都心にあって地下鉄の便がいいし、本郷には修学旅行生を受け入れる昔ながらの旅館も多いので、団体行動ばかりではなくて、グループでの自由行動で湯島天神を訪れる地方の中学生や高校生が多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=T8P5K_4Cm08
 撮影データ・・・令和元(2019)年5月25日(土)下前11時43分 湯島天神

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ