FC2ブログ

記事一覧

本社神輿の宮入り

本社神輿の宮入り ヲイ! 何が宮入りじゃい。神輿が見えねぇじゃねぇかってか? (^ω^)

 湯島天神の構造上の問題でしょうがないんです。本来なら表鳥居から入って拝殿前までの表参道の石畳は広いんです。でもどう云う訳が両側に屋台を出させているので、表参道が狭くなっていて神輿が入って来る時に横から撮影できないんです。

 図々しいカメラ親父は、拝殿前に陣取って神輿が入ってくるのを撮影したりするんですが、当然ながら藪さんはそんな撮影はしません。だって拝殿の賽銭箱に背を向けて撮影するなんて神様に対して失礼でしょう。

 そんな事さえ判らない連中に神輿を撮影する資格はありません。藪さんは梅林の木陰に座って、隙間から神楽殿前の神輿を撮影しました。ちょこっとだけ見えるでしょ? 我ながら神様を敬った撮影だと思います。

 安寿先生によると、昔の子供は神輿は神様の乗り物なんだから二階から神輿を見下ろしてはいけないと云われたそうです。大汗かいて神輿を追っ掛け廻して撮影している連中に云ってあげたいね(^∇^)

 最近藪さんがあちこち取材して感じる事は、チャイニーズよりも傍若無人なカメラ親父が多くなったと云う事です。藪さんは事前にロケハンしてベストスポットで動かずにカメラを構えているのに、そのカメラ前にゴキブリの如く動き回るスマホラーが入って来る。

 さすがに温厚な藪さんも、ゴキブリスプレーを吹き掛けて連中を撃退したくなる(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=vWvNXvhQJYo
 撮影データ・・・令和元(2019)年5月26日(日)午前11時9分 湯島天神

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ