FC2ブログ

記事一覧

巣立ったヒナはどこで寝る

巣立ったヒナはどこで寝る 毎年同じような記事ばっかり書いているような気もしますが、藪さんブログのように四季の風物誌を記事にしているブログでは当然ながら四季の移ろいを記事にしている訳なので、毎年同じになります(^ω^)

 考えてみると、常夏の島ハワイにお住まいの方でブログをやっている方は、毎日どのような記事を書いているんでしょう。ワイキキビーチは今日も暑かったくらいの事しか書けないのかな?

 暑いの寒いの桜が咲いたのツバメが来たのと記事にできるのは日本ならではなんでしょうね(^∇^)

 入梅した今の時期、日本ではあじさいと花菖蒲ですね。近所に名所がある方はいっぱい記事が書けます。白山神社のあじさい祭りの初日を取材しましたが、たくさんの方が写真を撮ってました。おそらく何人かの方はブログに記事上げするでしょう。

 この時期、藪さんが一番関心を持っているのは、ツバメの第一次子育てと第二次子育ての入れ替わりです。ツバメは毎年、四月中旬と六月中旬の二回、別のメスが子育てを始めます。

 問題はその入れ替わりなんです。巣立ったばかりのヒナはまだ飛行能力がないので遠くまで飛べないから、産卵床のそばに帰ってきて寝ます。でも第一次子育てのヒナが、藪さんローカルのお宿のような超一級の場所に帰ってきて寝ちゃうと、第二次子育てのツバメはお母さんに追っ払われます。

 現在のお宿の状況は、表側の右側の棚に産卵床を作り始めました。左の棚や裏の右側の壁ってのもあったのですが、第一次子育てのヒナが巣立って一週間くらいしてお宿に戻ってこなくなったので、やっと次の子育てが始まるようです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=PqtJQ1_5Muc
 撮影データ・・・令和元(2019)年6月6日(木)午前三時三分

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ