FC2ブログ

記事一覧

東洋大学地ビール

東洋大学地ビール 東洋大学と云うのは白山上に昔っからある仏教系の大学です。数年前の十月の大学祭の時に取材しましたが、超巨大APAホテルかと思ってしまうくらい、現代では近代的なビルが林立しています。都内でもかなり広い敷地を持つ大学です。

 大学と云うのは藪さんも四年間行きましたが、本来は専門的な勉強(研究)をするところです。でも今の大学生って、東京大学の五月祭を取材してがっかりしちゃったのですが、焼きそばやヤキトリの屋台に熱心で、テキ屋の研究しかしていない(^ω^)

 でもまあ日本の場合は、大学生と云う事で人生において四年間と云う自由な時間が確保されている。寝る間を惜しんで勉強する人もいれば、バイトで水商売のノウハウを得て起業する人もいる(^∇^)

 各大学の生協へ行ってみると、その大学ブランドの地ビールってのを売ってるんですよね。藪さんの時代にはそう云う自由ってのがなかったんだけど、今は何でも出来る時代になりました。

 販売していた女の子にちょこっと地ビールの由来を聞いたら、広告研究会かなんかの先輩が卒業してビール会社に就職し、地ビールを作るノウハウを得て出身大学のビールを作ったらしい。藪さん既に酔ってるし話を適当に聞いているので間違ってたらごめんなさい(^ω^)

 そう云えば数年前にシビックの展望ラウンジで、文京区の地ビールの試飲会ってのがありました。調べてみたらその会社は湯島天神のそばにあって、いろんな地ビールを作ってるらしい。

 大手のビール会社が安くて美味いビールを作ってるので、地ビールで利益を上げるのはかなり困難ですが、まあ学生時代の思い出としていろんな事をやってみてください(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=dp3ncS3N8cs
 撮影データ・・・令和元(2019)年6月16日(日)午前10時54分 白山神社

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ