FC2ブログ

記事一覧

日本一楽しいあじさい祭りだべ

日本一楽しいあじさい祭りだべ 楽しくなけりゃ祭りじゃない。楽しくなければ取材に行かない(^∇^)

 東京の神社系の夏祭りはほぼ終わり、残すは八月の深川の祭りだけです。この数年あちこちの祭りを取材しましたが、ただ混雑しているだけで面白くも何ともない祭りも幾つかありました。

 その点文京区の祭りはどれも楽しい。そう云うのってなんと云ったらいいのか、民度の違いと云うべきなのか?

 文京区って東京ドームシティ以外には観光地はないし繁華街もないから、観光客は少なく祭りに来ているのは地元の人が多い。映像でもお判りのように子供や幼児が非常に多い。こんなに子供がたくさんきているところなんて、ディズニーランド以外にはないでしょう。

 藪さんも結構いい年寄りになりました。地元民としてはトラブルなく祭りが遂行されて欲しい。かつての小石川には、街に何人もの怖いお爺さんがいました。悪がきは怒られてばっかり。

 今の藪さんはそう云う爺ぃになりつつあります。騒ぐ子供を叱り付け、ウロチョロしているお年寄りには、メイアイヘルプユー?

 ツバメのお宿の奥さんはそうなんですが、お節介と云われちゃうほど誰彼となく話し掛ける。実はそれが不審者を出さない昔っからの下町の知恵なんです。この動画でも藪さんがいろいろ白山神社について説明したお婆さんが、帰りに藪さんに挨拶してくれました。

 水色のあじさい金平糖を子供に食べさせているお爺さんもいます。子供とお年寄りが楽しめる祭りが一番です。大人は? 老後のためにアルバイトでもして預金をしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=wPEhUaUArRE
 撮影データ・・・令和元(2019)年6月16日(日)お昼 白山神社

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ