FC2ブログ

記事一覧

東京の夏祭り

東京の夏祭り みたままつり 東京の夏祭りと云うと、三社とか神田の祭りを挙げる人がいます。

 藪さんは過去に何度も取材しましたが、子供からお年寄りまで地元民が楽しむ祭りじゃないと云うのが、率直な感想です。つまり観光客が神輿を追っ掛けまわすだけの、大混雑してるけど殺伐とした祭りなんです。

 大人が祭りを楽しんじゃいけないって事はないんだけれども、節分の豆まきなんかを見ていると、やっぱり祭りって子供が楽しむものだと思います。

 三社や神田の祭りになんで子供やお年寄りが少ないのかと云うと、観光客が我先にスマホで神輿を撮影したりするので、子供やお年寄りの事なんか気にしないから危ないんです。

 でも靖国神社のみたままつりをご覧いただくと、実に多くの子供や幼児やお年寄りのような社会的弱者がのんびりと祭りを楽しんでます。決して他の祭りのように殺伐としてません(^∇^)

 これから半月以上に渡ってみたままつりの細かい特徴を記事にしていきますので、東京の夏のお盆の祭りと云うのはこれなんどとご理解いただきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=_8gDhP4xZyA
 撮影データ・・・令和元(2019)年7月15日(月)午後四時 靖国神社

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ