FC2ブログ

記事一覧

神門前の子供神輿

神門前の子供神輿 みたままつり 靖国神社の拝殿の右横にある靖国会館で「靖国」と描かれたお揃いの黄色い半纏に着替えた麹町小学校と番長小学校の一年生から三年生までの地元の小学生たち。

 九段坂の中ほどにある靖国神社の入口の第一鳥居から子供神輿を担いで表参道を通って神門前までやってきました。

 大人神輿の場合は必ず烏龍茶などの給水をやるんですが、子供たちは給水がなくても文句を云わずに大人のいいなり(^ω^)

 でも今の子供たちって藪さんの子供の頃とは違って必ず親御さん同伴なので、親御さんが子供たちに給水したり、スマホで子供の勇姿を撮影しています。子供よりお母ちゃんたちの方が楽しんでいるようです(^ω^)

 麹町靖国講の役員さんは打ち合わせ通りに子供神輿や山車を動かしたいのだけれども、子供たちはそんなの知ったこっちゃない。神輿の動かし方を子供たちに説明している役員さんは校長先生なのかなぁ?

 藪さんと同じで活舌が悪くて、どうも話が子供たちに伝わってない気がします(^ω^)

 でもまあルーティーンにこだわらない元気な子供たち。これが今の日本の姿ですって事で、靖国に帰って来た英霊たちも喜んでいる事と思います(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=I01zy29QLmE
 撮影データ・・・令和元(2019)年7月15日(月)午後五時半 靖国神社

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ