fc2ブログ

記事一覧

昭和歌謡

昭和歌謡 みたままつり 昭和天皇の御世は64年間と長く、初代天皇の神武天皇の時代は神話時代で信頼できるデータではないのでよく判りませんが、ちゃんと記録されている御世としては昭和時代が一番長かったのではないでしょうか?

 かつては東京12チャンネルと云っていたテレビ東京の社長は懐メロが大好きで、毎年大晦日にNHKの紅白歌合戦に対抗して懐メロ番組を放送しています。

 以前は圧倒的に紅白の方が視聴率が高かったのですが、次第に紅白が若者受けする歌謡番組になってしまった結果、テレ東の懐メロ番組は高齢者の支持を受けて、なんと大晦日のプレミアムタイムに10%を超える高視聴率を獲得しているようです(^∇^)

 近年各地の祭りのイベントを取材してみて判った事は、昭和歌謡を次か次へと歌うバンドがあって、それが高齢者に大受けしているんです。

 藪さんだって昭和生まれのお爺さんですから、昭和歌謡が聞こえてくるとなんかウキウキするんです。もちろん現代の若者は平成の楽曲を聴いて浮かれるんでしょうが、藪さんのようなお爺さんは平成の楽曲って一曲も知らないんです(^ω^)

 将来的に考えると、昭和歌謡と云うのはあと30年くらいは祭りで受けると思います。ちなみに平成歌謡ってのは祭りじゃ受けないと思います。それを知ってる人は祭りにはあまり来ない(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=0rzZ7hcPU7o
 撮影データ・・・令和元(2019)年7月15日(月)午後6個56分 靖国神社

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ