FC2ブログ

記事一覧

文京朝顔ほおずき市

文京朝顔ほおずき市 夏と云えば、朝顔市にほおずき市が各地で行われた事と思います。

 文京区では文京朝顔ほおずき市ってのを毎年やってます。とは云え、朝顔市とほおずき市を同じ場所でやったのでは、ゴチャゴチャになっちゃってお客さんも買いにくい。

 ですから伝通院の境内で朝顔市をやり、こんにゃくゑんまの境内でほおずき市をやってます。文京区では露天商を排除しているので、一部を除き町会の役員さんが朝顔やほおずきの鉢を売ってます。

 毎年売っている役員さんは朝顔の育て方をある程度は知ってますが、今回伝通院でビニールポットに入った團十郎の苗を五百円で売る担当になってしまった町会のおばさんは、客にいろんな質問をされても答えられない。

 それを見て気の毒に思った日本園芸協会庭園管理士の資格を持つ藪さんは、朝顔の育て方についてのお客さんの質問に徹底的に答えてあげました。それを聞いたお客さんは次から次へと苗を買っていき十鉢以上売れたと思います。藪さんにはテキ屋の素質がある(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=mRuTvAujERI
 撮影データ・・・令和元(2019)年7月20日(土)お昼 伝通院

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ