FC2ブログ

記事一覧

郵便局連

郵便局連 神楽坂祭り 本場毒島の今年の阿波踊りは台風10号直撃とあって、後半が中止になったようです。

 徳島の場合、総踊りを見るために道路の両側に仮設の観客席が作られます。仮設の観客席は早急に撤去しないと大型台風の暴風雨によって吹き飛ばされる危険があり、それが凶器になりかねません。

 阿波踊り大会の主催者にとって中止と云うのは苦渋の決断だったと思いますが、安全に楽しめてこその祭りです。大雪だろうと台風だろうと酒を買いに行く酒飲みの決死隊は、藪さんだけにしてください。

 酔ってる時の藪さんは最強で、台風でさえ避けて通る。風速40メートルにパンチを食らわす石原裕次郎だねまったく(^ω^)

 話は変わりますが、東京の阿波踊りは本場徳島とはまったく違ったローカルの楽しみがあります。昨日のだいこん連とか今日の郵便局連って、神楽坂の阿波踊りにしか出てこないと思われるローカルの人が楽しむ祭りなんですよね。

 踊り手が楽しんで踊っているのがよく判ります。藪さんはそれ以外にも非常に細かい部分をチェックしています。

 神楽坂と書かれた浴衣を着て、左腕に緑色の腕章を巻き、インカムのヘッドセットをした人がこの動画に映ってますね。その人はこのパレードのディレクターだと思います。各連のパレードが順繰りに進行するように、本部と思われるところと常に交信してるんです。

 阿波踊りのようなパレードはそう云うディレクターがコントロールしないと、早く進行する連や遅い連もあるので、それを上手くコントロールしないと連がゴチャゴチャになっちゃうんです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=PNhRukjEnn4
 撮影データ・・・令和元(2019)年7月26日(金)午後8時35分 神楽坂

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ