FC2ブログ

記事一覧

地元の盆踊り

地元の盆踊り 柳町小学校 盆踊りは現在は英語で「ボンダンス」と云うのが一般的です。でも仏教国でもない人たちに、盂蘭盆会(うらぼんえ)の盆とは何かを説明するのは困難であり、そのダンスと云っても意味不明です。

 三木助だったら盆とはサイコロを入れて振る小さな竹籠だと云われちゃう(^ω^)

 藪さんが子供の頃に聞いていた810kHzのFEN(ファーイーストネットワーク=米軍の極東放送)」では、アナウンサーが横田基地でやったイベントを、「ボナドーリフェスティバル」と云ってました。

 日本人の英語の先生と称するデタラメな英語と称する漢文を教えている先生の授業はまったく聞かず、FENの放送やプレスリーの五百曲の歌詞を中学生時代に暗記した藪さんは、英語に関しては本当の使われている英語を知っているので怖いもの知らずでした。

 飲み屋ではハンクウィリアムスを知らないと云う若い米国人やオーストラリア人に、随分と英語で小言を云ったものです。藪さんの英語は日本の中学校で教えているほとんどの現地人が使ってない英語と称するまがい物ではなくて、現在ラジオ放送でアナウンサーが喋っている生の英語です。

 そんな生の喧嘩英語を喋る日本人はほとんどいないので、藪さんは飲み屋で生意気な事を云っている外人をことごとく英語でとっちめていた。若い頃の藪さんは清水の次郎長とか稲川会の親分さんのようでした(^∇^)

 と云う事でまたまたタイトルとは記事がずれちゃってますが、このあと三本地元の盆踊りの初日の取材を三本続けて、二日目の取材となり、今週末の大塚の阿波踊りの取材記事を書くつもりです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=c6euFbmrfO0
 撮影データ・・・令和元(2019)年8月17日(土)午後五時半過ぎ 柳町小学校

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ