FC2ブログ

記事一覧

河童

河童 河童(かっぱ)は実在の生物なのであろうか?(^ω^)

 想像上の妖怪かあるいは、未確認動物なのか?

 未確認なのになんで日本人のほとんどが河童の姿を知ってるのか? キュウリが好きだとか、日本酒も飲むらしい(^ω^)

 と云う事は既に誰かが目撃して、河童の生態観察をしていなければ、不当表示広告となるので、JAROに通報しなければ・・・(^ω^)

 プロが使う厨房道具屋街として有名な東京の合羽橋には、何故か金色に塗装された等身大と思われる河童の全身像があるし、かっぱ寺もあります。

 文京区の千駄木に須藤公園と云う五千平米弱の広さながら斜面を利用した高低差があるので、10メートルを流れ落ちる滝もあり深山幽谷の風景も有している公園があります。

 不忍通りから西側に引っ込んだ場所にあり、どこの路地を入ったらいいのか良く判りません。目印になるのが中華屋さんの毛沢東の大きな看板です。その路地を入っても須藤公園はすぐに判りますが、もう一本北側の串猿の路地が須藤公園への入り口です。

 さて、根津・千駄木下町まつりのサブ会場である須藤公園へ行きました。藪さんは何度も茨城県の牛久沼へブラックバス釣りに行きましたが、一度も河童を目撃した事がありません。

 ところがどうでしょう。須藤公園へ遊びに来ていた子供は何と! 河童を五人あるいは五個見た事があるそうです(^ω^)

 残念ながら藪さんには発見できなかったのですが、藪さんが発見できないと云う事は、河童が怖がって藪さんの前に姿を現さないのか、それとも子供たちに見えているのに藪さんには見えないってのは、藪さんが子供の心を失っているからなのか・・・(´,_ゝ`)プッ

 藪さんは子供以上に子供の心を持ったお爺さんだと思うんだけどなぁ(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=-qXj_H5nVZE
 撮影データ・・・平成26(2014)年10月18日(土)午後 須藤公園 下町まつり

コメント

No title

冒頭の毛沢東の絵は不忍通りを走ってると目立ちますね。あの手前を入って行くと須藤公園なんですね(^^)
来ているのはほとんど地元の方ですね。滝なんかもあり良さそうな感じですね(^^)

初天神

カッパと聞くと、条件反射的に「初天神」の親子の会話を思い出します。
 「言うこと聞かないと川に放り込むぞ」
「大丈夫だよ、あたい泳げるモン」
「泳げたってダメだ。川にはカッパというバケもんがいて頭から食べちゃうぞ」
「あのねえ、カッパは空想上の動物なの。この世に存在しないものを使って、子供の説教に使うとは、おとっつぁんはあどけない」
  子供がカッパを見たと言い、藪さんには見えないというのは、藪さんがあどけないからじゃないですね。

おはようございます。(*^-^*)

河童を見た事があるなんて・・・ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
子供にしか見えない生き物なのかしら?? (*⌒▽⌒*)
お酒ときゅうりで罠を仕掛けたら
河童がかかるかしら?? (*′艸`)

*菖蒲園さん。。

 毛沢東のでっかい看板は、不忍通りの外回りを上野方向に走っていて、動坂下交差点の手前で見えますね。あの中華屋は、陳健一さんの弟子がやっていて、麻婆豆腐の名店だそうです(^∇^)

 この須藤公園はかつての大名庭園跡で、狭いけれども回遊式築山泉水庭園になってるんですよね。東京の公園は教育の森公園をはじめ須藤公園もバリアフリー化の工事をやってました。その工事の結果を取材に行きたいのですが、藪さんの体力が衰えちゃってなかなか取材に行けません。

*キャバンさん。。

 いろんな流行があって、五年前には妖怪ウォッチなんかが流行って子供たちには妖怪ブームと云うのがあったんです。本来は毎年取材に行かないと世相の移り変わりが判らないのですが、藪さん年々体力が衰えてきてしまって、なかなか取材に行けません(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 子供ってまだ知能が発達していないから、現実と非現実がゴッチャになっちゃうんですよね。五年前は妖怪ウォッチと云うのが流行ってましたが、妖怪が本当にいると思っちゃうんです。

 藪さんが子供の頃に自分は皇太子殿下だと思っていたのと同じようにね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ