FC2ブログ

記事一覧

祭りの終り

祭りの終わり 長らく記事にしてまいりました、根津・千駄木下町まつりがようやく大団円を迎えました。

 根津神社境内の物産展の屋台の後片付けを取材して下町まつりおよび、根津商店会まつりの記事を終わります。

 次は大塚祭りの取材記事なんですが、これも長くなりそうで、二週間くらい続きそうなんですがどうしましょう。神田古本祭りや大学の文化祭や菊まつりの取材記事がドンドン後回しになってしまいます。

 一日に一記事じゃなくて複数の記事を上げればいいじゃないかと仰るかも知れませんが、一日に三つも四つも日記を書く人がいますか? 幾つかの事があったとしても一つにして書くのが日記です。

 それでなくともブログと云うのは他人様にお読みいただく為に記事を書くのです。自分の都合で書くと云う独りよがりな事をやるんなら、何もネットじゃなくて日記に書いて自分一人で読めばいい。少なくとも自分がネットでやってるバカバカしさが判るでしょう。

 現代社会の皆さんはお忙しい。一日に一つの記事を書いたってなかなか読んでもらえないんです。一日に複数の記事を書く人ってのは、よっぽど自分の記事に自信があるのか? だったら出版社に原稿を持ち込んでみればよろしい。門前払いされるのがオチなんじゃないかと思いますけどね。

 と云う事で、大塚祭りの記事は一先ず棚上げにして、旬の記事の合間にチョコチョコと出すと云うやり方にしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=cPb6vE-8tIU
 撮影データ・・・平成26(2014)年10月19日(日)午後4時過ぎ 根津神社 下町まつり後片付け

 しかしFC2ブログって、当初懸念していた通りヤフーブログとは違って、ユーザー同士の交流がまったく無いブログなんですね(^ω^)

 ブログってのはコメントをやり取りするメディアです。藪さんは九月から二ヶ月間FC2ブログをやってきましたが、新規にコメントしてくださる方がまったくいなくて、ヤフーブログの延長でしかない。

 こんな状態なら、藪さんは身体が痛いのにわざわざ取材に行く気力は出ないわな。FC2ブロガーには初めての過去記事を出すだけで十分だと思ってしまいます。ヤフーブログからのご常連さんには申し訳ないと思ってるのですが、五年前の記事なんて藪さんはもとより皆さん忘れてると思いますので、これでいいんです(^∇^)

コメント

No title

個人的にですがライブドアもヤフーほど盛んでは無いですね(^^)
この点ではヤフーブログが異常とも思えるぐらい盛んだったと思います。
小説の投稿サイトなども同じで盛んな所とほとんど無い所と別れます。面白いですね(^^)

*菖蒲園さん。。

 アメブロをちょこっと覗いたのですが、あんなに広告バナーがベラベラ貼られてたらイライラするし、いろんな部分の文字が小さくて老眼の藪さんには読めません。

 二ヶ月FC2ブログをやってきて、やっとこサムネイル画像に文字を回り込ませる方法が判りました。htmlのアラインタグを使う必要がありますけどね。原稿さえ書いておけばあっと云う間に記事を予約投稿できるようになりました。

 今日は一の酉だし、巣鴨の中山道菊祭りの初日。湯島天神の菊祭りも始まってるんですが、左足首が痛くて満足に歩けないので取材に行けません。視力も衰えてきていて他社ブログへ移転する気力が湧きません。

 ヤフーブログにはあったトップページがFC2ブログには無いみたいなので、誰がどんな記事を書いているのかがまったく判りません。余計な広告バナーが出ないのは優れているんですけどね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ