FC2ブログ

記事一覧

ポールマッカートニー

ポールマッカートニー 最近の藪さんは高齢による体力の衰えと体調があんまり芳しくないので、まったく取材に出掛けてないから新規記事が書けません。

 過去記事を読み直して数年前に取材した動画の記事をもう一度読み直して、今はどう考えているかってのを記事にしています。

 考えてみると去年の今頃はポールマッカートニーが東京ドームで来日公演をやってたんですねぇ。

 東京ドームは、今から30年前の昭和63(1988)年3月に、日本初の屋根付き球場として開場しました。

 エアドームと云われるように、送風機で屋根を膨らませてます。そのためドーム内部は、外部よりも3ヘクトパスカル気圧が高くなっています。

 東京ドームの入り口が何で多数の人が出入りするのに、手動式の回転ドアになっているのかと云うと、ドアを開けっ放しにすると中から外に強風が吹き、ドーム内の気圧が下がってしまい、屋根が萎んじゃうからなんです。

 ドーム内は外よりも若干ですが気圧が高いので、ドアを開けると中から外へ風が吹きます。その風はエアドームの構造上避けられないものなので、ドームへの出入りには注意しましょう。

 ガードマンが回転ドアに張り付いているのは、風によってドアが急回転する事故を防ぐためなんです。

https://www.youtube.com/watch?v=raWG6URt-mY
 撮影データ・・・平成30(2018)年10月31日(水)午後七時前 東京ドーム

コメント

No title

東京ドームには日ハムがここを本拠地としていた頃は年中通っていました。今ではすっかりご無沙汰です。ドームに入ったら「耳抜き」をしないと駄目ですね(^^)

大麻

 昭和55年(1970年)だったと思いますが、ポールの初のソロコンサートが開かれることになり、友人と交代で並んで最前列の中央のブロックのチケットをゲットしました。
 東京ドームはまだなく(後楽園球場でした)、日本武道館が会場でした。
 しかし、この公演は、ポールの逮捕で中止になり、今取っておけばお宝になったであろうチケットを払い戻しました。
 その後、ポールは、参勤交代のように来日してくれ、私も、何度もライブに出かけることができるようになりました。東京ドームか大阪ドームですね。

*菖蒲園さん。。

 藪さんろろそろ寿命かもしれません。両足の関節痛空起き上れ。両手の蜂窩織炎でタイピンッができない。老眼でディスプレイの小さな文字が読めない。

 最悪なのはおしめが必要になりました。足が痛いのでトイレにすぐにはいけないからどうしチェも蒸らしちゃう。今日はパンツ三枚濡らしちゃった(^ω^)

No title

ウチの母は今年90ですが、数年前から紙パンツに変えました。どうしても間に合わない時があるので、
紙パンツにけて本人も安心したようです。何を隠そう私も下痢が酷い時は履いたことがあります(^^)

*キャバンさん。。

 藪さんの学生時代は、外タレコンサートに客が入ると云う走りだったので、たくさんのフォークやカントリー歌手が来日しました。藪さんもそれをほとんど見に行きました。ジョーンバエズやジョンデンバーやピートシーガーなどなど、新宿の厚生年金会館ホールが定番でした。

 ポールのコンサートは既に社会人になっていたので見に行く余裕はありませんでした。その後ベンチャーズやボブディランやクラプトンは、日本が拠点のアーティストなのかと思ってしまうほど来日コンサートの常連になりましたね(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 一時間ごとに尿意をもよおすので、なかなか外出ができなくて弱りました。仕方無しにパンツ型の紙おむつを買いました(^ω^)

 不思議な事にオムツをしていると安心感からか一時間ごとの尿意が出ないんです。今は散歩のルートにトイレがある場所を入れているので、オムツはしてません(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ