FC2ブログ

記事一覧

四年前のドームのイルミ

四年前のドームのイルミ 今年も東京ドームのウィンター・イルミネーションが点灯する時期になりました。

 四年前は、2015年11月10日(火)~2016年2月14日(日)までの夕方5時から深夜午前1時に、ラクア地区とドーム地区でライトアップされます。ちなみに今年は、2019年11月13日~2020年2月26日までの、午後五時から午前零時までです。

 昨日の10日は、朝から雨が降っていたのですが夕方には上がったので、初日のウィンター・イルミをちょこっと撮影してきました。

 半月ぶりの取材でしたので、あまり無理しないようにラクア地区のミルキーウェイの途中まで行って帰ってきました。ドーム地区の方はまたいずれ取材します。

 帰り際にちょっと気になったのは・・・中東系の30代くらいの男があちこちに5人くらいずつたむろしている。イルミを見ている訳ではなく、手ぶらでカメラも持っていないから観光客とは思われない。

 午後9時になっても帰らない、そう云う状態の中東系の外国人の集団。どう考えても怪しいだろう?

 最近は藪さんローカルでも多数の外国人を見かけるようになった。外人だからって排斥するのは、尊皇攘夷かい? って云われかねないが、かつて成田や西郷さんの銅像の下の京成上野周辺にたむろしていたイラン人は、偽造テレカを売ってた訳だから、どうしたって犯罪のニオイがするんだよね。そいつらはその後、六本木に移動して今は薬物を売っている。

 渋谷にはガーディアンと云うパトロールがいるけれど、オリンピックに向けて治安維持のための自警団を結成する必要があるのかも・・・

https://www.youtube.com/watch?v=fI6efOABi1Q
 撮影データ・・・平成27(2015)年11月10日(火)午後九時 文京区東京ドームシティ

コメント

No title

私の記憶が確かならこの頃は年末になるとドームのイルミの取材を良くしていた気がします。
これも毎年比べると一種の文化論になるかも知れませんね(^^)

犯罪

 中東系の男たちというと、藪さんご指摘の通り、イラン人の偽造テレカ売りですね。研修所にいた頃ですから、もう30年以上前ですね。今考えれば、1万回使えるというテレカで、1分10円の国内公衆電話で話すというかったるいことはしないですね。30年前は、携帯も1Gだったから、公衆電話の活躍の余地があったのですね。
 今では、公衆電話自体が少なくなり、かつてアイドルが印刷されていれば高値だったテレカも、死蔵品になりました。私が最初の事務所を作ったときのお祝いへのお返しは、事務所のロゴと「ひまわり」の写真の入った500円(50回分)のテレカでした。印刷代が一枚300円だった記憶ですので、ずいぶん高価なテレカになりました。今も10枚ほど残っていますが、使いようがないですね。

心配

 おはようございます。
一週間以上更新がありません。体調がお悪いことは日々の記事で想定できましたが・・・
 お大事にして下さい。

たいへんご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
盆町子です!

藪先生の更新が止まって、菖蒲園さんが、とてもご心配されてます。

様子をみてくるように仰せを受けました(笑)

足首? 手?痛いのですか? お風邪?

お大事に、アンド

安否をファンの読者にお知らせくださーい!

みなさま心配されてます。  

また来まーす❢
(@^^)/~~~

野ざらし

カランコロン、
カランコロン、

こんばんわ〜。
向島から参りました


藪先生、お留守ですか?


粗忽の使者が、
参りましたよ〜


口上を聞かずに
来ちゃったので、

また出直します
(笑)




お元気ですか?

>藪さん
  中曽根元総理が101歳でクタバリましたが、30年以上、時間のあるやぶさんが黙ってるのはいけません。早く辛口論評を復活させてくださいな!

*菖蒲園さん。。

 数十年くらい前からクリスマスシーズンになると個人で外から見えるイルミを点灯するようになりました。それがだんだんエスカレートして、電流のブレーカーが落ちちゃうので家族は暖房も使えずテレビも見られない始末(^ω^)

 近年はあちこちでイルミをやるようになったので、個人のイルミは減りました。

*キャバンさん。。

 石原元都知事は、東京を犯罪都市にしかねないように外国人を排除しろと云いました。それって難しい。何で日本は外国人を受け入れないの?

 それって明らかなんですよ。日本人て世界一真面目な民族であって悪い事をしないのが当たり前なんです。でも外国人はそうじゃない。そんな不良外人を受け入れる必要はありません。

*キャバンさん2。。

 ご心配お掛けしてすいません。藪さんはスーパーマンじゃないので年に一二度体調を崩して寝たきり状態になります。歳を取って体力が弱ってきているので、寝たきりが年々長引いて来ています。

 ひっくり返ったカメの子状態で何もできないのでどうしようもありません(^ω^)

*盆町子さん。。

 ご無沙汰です(^ω^)

 菖蒲園さんとのネットでのお付き合いは長い。彼は藪さんの体調の事をちゃんと理解なさってるはずです。年に数回ダウンしちゃうんだけども必ず復活する復活王子なんです(^∇^)

*盆町子さん。。

 アメブロ見に行きました。あんな表示の遅いブログが楽しいですか? 短気な藪さんはあんな表示の遅いブログには我慢ができません。コメントしたんだけど、その表示さえ確認できない(^ω^)

*キャバンさん。。

 はは^^中曽根総理が亡くなった事への藪さんのコメントですね(^∇^)

 今年もいろんな人が亡くなりました。「だいたいやね~」と云う大阪弁のインチキ評論家の名前は竹村健一でした。東京電力がスポンサーだった番組に出て原発推進派でしたが、事故後のコメントは聞いてません。

 長い間には社会情勢って変わるんです。三角大福(さんかくだいふく=三木、角栄、大平、福田)の自民党幹部に加わったのが若い中曽根さんでした。

 田中曽根内閣と云われたほど、フィクサーの角栄さんに支えられて中曽根さんは長期政権を築きました。長くなるのでこの件またのちほど(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ