FC2ブログ

記事一覧

藪さん参った

藪さん参った(^ω^) 人間いつまでも健康で生きている訳ではない。長生き、高齢化社会って自分もその領域に踏み入ってみると、決していい事じゃないね。

 散々苦労をかけた女房のおりんさんが亡くなった時には明治男の意地で涙を見せなかった志ん生だが、81歳で寝たきり老人になっていた時に盟友の文楽の死をテレビの報道で知った志ん生は号泣したと云う。みんな死んじゃう・・・って。

 老後の資金が二千万必要だとか、高齢者の医療費を一割負担から二割負担にするだとかって、世間では下世話なゼニの事ばかり云ってるが、高齢者にとって一番大事な事はなんなのかがまだ60代のガキの政治家には判ってない。

 高齢者にとって一番辛いのは、同年代の友が次々にいなくなってしまう事なんです。つまり高齢者が多くなった今の日本の問題は、金ではなくて老人の心のケアなんです。

 俳優の梅宮辰夫さんが腎臓の病気で81歳で亡くなったようですが、彼の本当の死因は臓器がダメになったとかの物理的な理由ではないと思います。

 藪さんが考えるに老人の死因の大半は、生きる気力を無くす事です。臓器の不具合はそれによって二次的に出るものに過ぎない。

 考えてもみてください。過去に数々の栄光を勝ち取った梅宮さん。81歳になって身体のあちこちが痛い。かつて盟友だった山城新伍さんは晩年老人ホームで寂しく死に、菅原文太さんや釣り仲間の松方弘樹さんも亡くなっちゃって・・・梅宮さんはもはや何の楽しみもなくなっちゃって、身体の痛みに耐える日々。

 藪さんだって今回の寝たきり状態になった足の痛みは脳にズキズキ来てブログの楽しいリコメをする気分にはなれませんでした。でも藪さんは不死鳥の如く何度でも立ち上がる(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=O-fPgX6pT-E
 撮影データ・・・令和元(2019)年12月12日(木)午前九時半 播磨坂

コメント

No title

おかえりなさい!
この日をお待ちしていました!
復帰なされて何よりです。盆町子さんも心配なされていました(^^)

私の父も人工透析していました。最後の死因は「腎臓」でしたが、食べられない状態だったので、
胃ろうの手術をして体力の回復を望んでいましたが、胃ろうでも食べ物を受付ない状態だったので、
そこで生きる気力を失いました。それから直ぐに亡くなりました。人間最後は気力なんだと思います。

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
お帰りなさい。
落ち葉いっぱいの播磨坂も良いですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
こちらでは枯れ木になった銀杏が~~~
まだ黄葉してるのですね。
綺麗です。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
座れる歩行器ですね。 !(●⌒ー⌒●)!
歩数計や袋が吊り下げられるようにカスタムされたのですね。
さすが藪さんです。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
坂の上まで歩かれたのに~~~
100均がつぶれてたとは・・・( ̄▽ ̄;)
足の痛みに耐えてのご取材お疲れ様でした。
ご無理のないように少しずつ歩数を増やして下さい。

Well Comeback

>藪さん
 お帰りなさい。
 歩かないと足の筋力があっという間に、落ちることは私も体験してます。戻るまで、歩かなかった期間の3倍はかかるようです。
 気長に自主リハビリして下さい。

おかえんなさい

心配しておりましたが、記事を見て安心しました。
藪さんは自転車とカメラさえあれば大丈夫ですよ。

お大事にして下さいね。

アメブロは確かに、
読みこみ遅いてす。
アプリを入れて
多少よくなりましたけど

お客さんが多くて
混んでますからね
(笑)(・・;


さっき名前書くの忘れました
ヤフーの時の、くせで(笑)

お大事にm(__)m

*菖蒲園さん。。

 藪さんは必ず復活します。パソコン通信やチューブの動画サイトを徹夜して作り上げてきたんです。その末路を見届けるまでは死ねません(^ω^)

 デモ歳を取ってきちゃって筋力が弱ってきたので、復活に時間が掛かっているのはご勘弁。

 藪さんは幸運にも丈夫な身体で育ったので、大きな病気はまったくしてません。それは両親に感謝しなくてはいけません。

*ま~ぶるさん。。

 足が痛くて歩けないのに藪さんは播磨坂下のまいばすけっとと云うイオン系のコンビニへ缶チューハイを買いに行く困ったちゃんです。もちろん痛み止めのバーボンウィスキーも買います(^ω^)

 足が痛くて寝たきり状態になっちゃったので、三週間も禁酒状態を強いられました。四歳でリンゴ酒を飲み始めてからそんなに長く酒を飲まなかったのは初めてだと思います。

 藪さんは坂が飲みたさに死に物狂いで立ち上がり歩いてチューハイを買いに行きました。久しぶりに飲んだチューハイの旨かった事(^∇^)

 でもまだ電チャリに乗れない状態なので、毎日3リッターは飲めず、酒量は大幅に減ってます。だからリコメがゆっくりになっちゃう(^ω^)

*キャバンさん。。

 楽して寝たきりになっていると足の筋肉ばかりではなくて、腕の筋肉もあらゆる筋力が弱ってきますね。指も動かさないと弱ってくるし、その意味で十分間のラジオ体操って素晴らしい運動だと思います(^∇^)

*けんちゃん。。

 あんまりコメントのなかった過去記事を出そうかとを思ったのですが、ブログの特徴でライブ記事にしかコメントがありません(^ω^)

*盆町子さん。。

 藪さんのコメント読めた? アメブロは記事反映が遅くて藪さんには自分のコメントが読めなかった(^ω^)

 でも盆町子さん的にはアメブロは面白いブログだと思います。今のスタイルでやっていけばネットアイドルになれると思います。菖蒲園さんブログとはまったく違うスタイルですけどね(^∇^)

*盆町子さん。。

 ヤフーブログはおとといで終わりました。大手のIT企業でヤフーくらい無責任な会社はありませんね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ