FC2ブログ

記事一覧

クリスマスイブ

クリスマスイブ なんか、あっと云う間にクリスマスになってしまいましたね。

 今年のクリスマスは藪さんの70年の生涯で、一番最悪と言えますね。だって足が痛くて満足に歩けないんだもん。

 足が痛くなけりゃ、神保町の救世軍(まだあんのかなぁ)の社会鍋の取材をしたいな。社会鍋ってのはもはや死語で若い人には判らないかもしれないね。ミスタービーンの動画クリップを見てください(^ω^)

 子供の頃のクリスマスは、ケーキを食べたり鳥のモモ肉のような米国でしか食われてないようなご馳走が食べられたり、プレゼントがもらえたりで楽しかったんだけど、社会人になってからは単なる飲み会になっちゃった。

 ケーキなんか糖質と脂質過多で、健康のためには食いたくもないし、食が細くなっちゃって鶏肉も食いたくない。混んでる場所には行きたくないし、老人の楽しみって何なんだろうって考えちゃいます。

 クリスマスを楽しめる子供たちや若者が羨ましい。でも年金や医療保険の事を考えると、政治家がいい加減な事をやってきたから、君たちの老後は借金返済でお先真っ暗だね(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=L0z3e-ZNW4E
 撮影データ・・・平成26(2014)年12月24日(水)午後5時 東京ドームシティ


 考えてみると、藪さんが毎夜酒に酔って小石川周辺の道路でスケボーをやってたのは45年も前でした。当時は日本ではポパイの創刊号で紹介されたスケボーを売ってなかったのですが、たまたま藪さんが地元の家具屋へ入ったらスケボーを売ってたので速攻で買いました。

 45年も前ですから板の下にローラースケートの車輪が付いているだけで、現代のスケボーの車輪の機能とはまったく違うのですが、当事はスケボーに乗れるだけでスターでした(^∇^)

 当事の後楽園球場の敷地でも随分スケボーの練習をしたんですが、ガードマンに排除されました。スケボーなんて誰も知らない時代だったので、何をやってるんだと聞かれて説明するのが面倒臭かった(^ω^)

コメント

聖夜

 クリスマスイブイブですね。
 子供たちが家にいたころには、七面鳥は無理なので鶏の丸焼きとケーキが定番でした。その頃甘いケーキを食べられなかったので、見るだけでしたが、最近、甘い物が食べられるようになりましたが、子供がいないのでケーキなしです。ちぐはぐ。
 

No title

昨日上野に行ったのですが「社会鍋」が出ていました。違うところもやっているのでしょうか?
今年もクリスマス・イブという感じがしません(^^)

おはようございます。(*^-^*)

手土産を買いにお菓子屋さんに行ったら、
和菓子のサンタさんやトナカイやクリスマスツリーが
ありました。Y・。・Y
可愛すぎて食べるのが勿体ない感じでした。
(*⌒▽⌒*)

*キャバンさん。。

 日本は八百万の神がいる多神教国家ですので、神道や仏教ばかりではなくキリスト教も受け入れちゃう(^ω^)

 でもクリスチャン以外は基本的にクリスマスってのは子供や若い人のお祭りですね。爺さんになった藪さんには楽しくも何ともない(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 去年だったかおととしだったか忘れましたが、暮れのアメ横の取材に行きました。年々いかがわしい中東系の外人の客引きが多くなっていて、日本人が行きにくい場所になっていると思いました。

 救世軍はキリスト教系の軍服を着た宗教者のボランティア団体で、三脚にぶら下げた鍋に年末の困窮者を救う募金をするスタイルで、その鍋の事を社会鍋と云ってました。

 でも今は赤十字も年末募金に来るし、町会でも年末募金。テレビ各局もなんとか募金ってのをやっていて、この国はよっぽど社会保険が遅れている国なのかと思ってしまいますが、日本は年間に30兆円も社会保険に使っている世界一の社会保険国なんですよ(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 銀紙を貼った長靴に入ったお菓子はクリスマスの定番ですね。藪さんはキリスト教徒ではありませんが、クリスマスと云うお祭りは好きで楽しくなっちゃう(^ω^)

 クリスマスにはイチゴのチョートケーキをちょこっと食べたくなります。もちろん一口でいい。それ以上食べたいとは思わない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ