FC2ブログ

記事一覧

メリークリスマス

メリークリスマス 今年は暖冬で雪が少ないみたいですね。テレビでは雪の無いスキー場が放映されてました。

 爺さんになってしまった藪さんは、足先の冷えが気になってストーブでゆっくりあっためないと動けなくなりました。でもやっぱり冬は寒くないと、いろんな産業が成り立ちません。

 藪さんは若い頃はアパレルメーカーの営業をやっていたので、冬は寒くなってくれないと冬物が売れなくて困りました。今のデパート業界はどうなんでしょうかねぇ? 暖冬で冬物があまり売れなくて業績が悪いんじゃないかなぁ?

 駕籠に乗る人担ぐ人。そのまた草鞋を作る人ってフレーズを落語の「夢金」では船頭の独白として入れますが、それぞれの業界には様々な形態があり、全部がいいなんて事はあり得ないんです。

 話は変わりますが新国立競技場ができてお披露目がありました。当初の見積もりが3,800億円。そりゃどう考えたって高いお手盛り予算。1,500億円に切り詰めて作りました。

 それでも年間の維持費が23億円。全部の資金を返済するのに何十年掛かるんでしょう。来年度の日本の年間予算は105兆円とも云われている。当然ながらそんなに税収はないので、三分の一は赤字国債を発行するらしい。

 既に年金の回収(「年金をもらう」と云う人がいるがそれは間違いで、年金と云うのは年金機構が強制的に取り上げた自分の金を返してもらうだけなんです)を始めている藪さんには関係ないが、今の若者たちは本当にお気の毒で、年金として徴収されている金は、税金と云う名称の偽りで90歳になっても自分には返してもらえない金です。

https://www.youtube.com/watch?v=wl-wllG2upw
 撮影データ・・・平成27(2015)年11月10日(火)午後九時 東京ドームシティ

コメント

No title

クリスマスなんですね。
子供の頃からクリスマスというお祝いを殆どして来なかったので結婚してからが大変でした。
普通の家庭はお祝いするのですね(^^)

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

スキー場は雪が積もり始めましたよ。o(*^▽^*)o~♪
年金制度は国家的詐欺だと思ってます。
(=`ω´=) ム!
素敵なChristmasを・・・o(*'▽'*)/☆゜’

*菖蒲園さん。。

 藪さんが子供の頃はうちは乾物屋でしたから、暮れの忙しさは半端じゃなかった。店の中は築地から仕入れた正月の料理を置くのでいっぱいだから、店の外の道路にまで品物を置きました。

 小学生の藪さんは豆屋の店長を任されて、小豆や黒豆や大豆を売ってました。だから落語の「豆屋」で豆屋がマスに豆を入れる動作には一家言持ってます(^∇^)

 両親は店に掛かりっきりで毎晩遅くまでいろんな仕込をやっていてクリスマスは関係なし。親父の妹のおばさんがクリスマスケーキを買ってきてくれました。

 でも25日の朝には枕元に必ずあらかじめリクエストしておいたクリスマスプレゼントがおいてありました。ホッピングやフラフープやだっこちゃん(^ω^)

 両親は店が忙しくて出かけられないのでおばさんが買ってきたものです。あの頃は忙しかったけど今にして考えると懐かしいです。普通の勤め人の家庭の子供が羨ましかった(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 昨日の朝、テレビで山中湖がうっすらと白く雪化粧したのを見ました。でも藪さんの経験上、富士五湖って年内は薄氷は張っても積雪はほとんどないんですよね。

 本栖湖の北側は冬場は豪雪で通行止めになりますが、富士五湖で一番雪が降るのは二月の中旬です。中央高速の大月から河口湖が時々通行止めになります。

 思い出すのは25年位前の河口湖のがまかつ主催のブラックバス釣り大会。河口湖線が通行止めになりましたが下道でなんとか河口湖に到着。積雪が20センチくらい。あんな状態でよく250人も集まった。ほとんどの人が一匹も釣れない状態で、エキスパートの藪さんは6位でした(^∇^)

 今の藪さんはくだらないテレビを見ながらクリスマスイブを過ごしてます。もちろんチューハイ飲んでいい気持ちでリコメしてます。ま~ぶるさんは楽しいクリスマスをね(^∇^)

白い

 おはようございます。
 クリスマスはあっという間に過ぎました。
 テレビ朝日の「グッド!モーニング」のお天気検定で、東京のホワイトクリスマスは過去100年で、1964年のたった一回だといってました。

*キャバンさん。。

 雪国とは違って関東圏に雪が降るのは年明けの二月中旬なんですよね。

 みぞれでも初雪になるので、年内でも初雪は観測されますがほとんどがみぞれで積もる事はありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ