FC2ブログ

記事一覧

年の瀬

年の瀬 年末と云う言葉よりも藪さんは年の瀬と云う方が好きだな。

 年の瀬って藪さんローカルの皆さんは帰省しちゃうので人が少なくなる。若い人は旅行に行っちゃう。地元に残っているのは足の痛い藪さんをはじめとした年寄りばっかり。だから静かでいい。

 藪さんだってもっと若い頃は道路の渋滞にめげずにあちこちに釣りに行ったり、本栖湖へキヤンプに行ったりで地元に居なかった。

 暴走族華やかかりし頃で、中央高速の談合坂サービスエリアは空ぶかしする暴走族でうるさいし、排ガス臭くて早々に退散するしかなかった。

 大晦日に本栖湖でキャンプしてると、あんなところにまで暴走族がやってきて一晩中走り回ってる。バーボン飲まなきゃうるさくて寝らんない。

 何で富士五湖の西の外れの本栖湖に暴走族がやってくるのかと云うと、河口湖のような観光地で走り回っていると富士吉田警察のパトカーに追っ掛けまわされるので、本栖湖にまで逃げてくるんです。

 河口湖にはホテルがたくさんあって苦情が来るので富士吉田警察も必死ですが、西湖から西の精進湖や本栖湖にはほとんど人家が無くて苦情がないから、警察も無駄な追っ掛けはやらない(^ω^)

 呟きの間違い。四斗樽(72リッター)が30樽なら、2,160リッター。それに樽の重さを加えると2トン半くらいになります。そんなものが倒れたら危険なので当然中身の酒は入ってません(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=p8sMUuST1Bc
 撮影データ・・・平成30(2018)年12月26日(水)午後七時半 東京ドームシティ

コメント

空樽

 東京は、年末年始は、人口が大幅に減少するんでしょうね。
暴走族は、正月に初日の出を見に集まっていましたね。日の出よりつるんで走る方に興味があったのだろうと思います。
 樽の積み上げは空のものでやるのでしょうね。崩れたら大変ですものね。長野駅のそばに全国の地酒の樽を積み上げた店があり、そこでは聞いたこともないようなお酒が飲めました。毎年夏に涼しいところでゴルフをやりにいってたころの話ですが・・・

No title

一応東京生まれなもので、この時期の帰省とは無関係に過ごして来ました。一度正月に温泉に行きましたが料理は不味いし、人は多いしその上熱が出るわで散々でした。今は母の介護もあるので何処にも行けません(^^)

おはようございます。(*^-^*)

(。゚ω゚) ハッ
確かに年末より年の瀬の方が情緒ありますね。
(*´꒳`*)ふふ♡
一時期は中央高速に暴走族が多く、
年末から年始にかけて高速道路の入り口で
お巡りさんに達がバリケードを張って入らないようにしてましたが・・・
今は暴走する元気なヤンキーがいなくなってしまったのでは??と思います。

*キャバンさん。。

 年末年始とお盆の夏休みには、驚くほど東京には人がいなくなり車も少なく排ガスが無いので空気も綺麗で青空が素晴らしい(^∇^)

 藪さんは大阪都構想に賛成です。日本はあまりにも東京に一極集中し過ぎです。東京はニューヨーク、大阪はカリフォルニアになって欲しいです。

 暴走族の時代は本当に困りました。土曜日の夜中に釣り場へ走って行くんですが、認知症の逆走じゃなくて暴走族はわざと逆送してくるので路肩をゆっくり走るしかありませんでした。

 薦被り四斗樽って樽の重さも含めて80キロくらいあるので、四人がかりじゃないと楽に移動できません。樽の蓋を割る鏡割りは縁起物ですが、基本的に四斗樽は中身が空でディスプレイ用ですね。

*菖蒲園さん。。

 お母さんの介護、頑張ってください。藪さんは時々寝てる時にもう亡くなってしまった両親のありがたさを思って涙する事があります(^ω^)

 藪さんのふるさとは東京です。だから東京都に住民税を払うのは当たり前。返礼品目当てに地方納税するせこい人間を軽蔑します。そんなやつは都民じゃない。東京から出て行け。

 貴乃花が故郷納税のCMをやってますが、その事で藪さんは貴乃花が大っ嫌いになり、もう応援しません。

謝意

>藪さん
 「愛宕山」を引いてのアドヴァイスありがとうございます。
 このところリハビリ疲れで、サボってました。
 年内に2本は書こうと思います。

*ま~ぶるさん。。

 年の瀬と云う言い方の方が情緒がありますよね(^∇^)

 若者って常に現状には不満なんです。暴走族の前は全学連でした。彼らの行動を分析してみると、現状に不満だけれども何をやっていいか判らないので、違法行為や暴力に走ると云う短絡的は行動になる。

 だからと云って手続きを踏んで権力者と交渉しても何も解決しない。香港の学生たちの苦悩が全学連世代の藪さんにはよく判ります。

*キャバンさん。。

 はは^^余計なアドバイスすいません(^ω^)

 ブログってイデオロギー(政治的主張)とか、何かの主張をするメディアではありません。自分の日常を普通に記事にして紹介する事でそれに共感してくださる方がコメントしてくれるんだと思います(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ