FC2ブログ

記事一覧

アメ横

アメ横 東京上野のアメ横(アメヤ横丁)と云うと、現在は年末になると正月食品の安売り市場として、各テレビ局が取材に入るところです。

 JR線の御徒町駅から上野駅の高架沿いにある商店街です。戦後の焼け跡闇市のスタイルが現代にまで続いているゴチャゴチャしている横丁と云えるでしょうか?

 何でアメヤ横丁と云ったのか? 何故かこの地には飴屋の店が多く戦後甘味に飢えていた人たちが集まったかららしい。それと進駐軍の払い下げ物資のハーシーズのチョコレートなどの舶来品の甘味を売っていた事にもよるらしい。

 とにかく何でもありの場所で、隣に同業者がいても気にしないスタイルです。若かりし事の藪さんは、舶来品や米軍の払い下げ品を求めてアメ横に通いました。

 現在のアメ横は、かつてのワクワクするような横丁ではなくなってしまって、邪魔なトランクを引きずったチャイナが増えてしまったし、怪しいムスリム系の土人がケバブなどの客引きをやっている。

 藪さんはイライラするので、もはやアメ横には行きたくない(^∇^)

 ちなみに近年は、春日通りを挟んだ南側の御徒町地区にたくさんの宝飾店ができて、品質のいい日本の宝飾を求めてたくさんのインド人バイヤーがたむろするようになりました。

 何で上野で宝飾? と思われがちですが、実はその歴史は戦後の甘味よりもはるかに古く、この地には上野寛永寺の多くの末寺があり、江戸時代から仏像などの取引が行われていた歴史があるとの事。

 ですから本来のアメ横とは、年の瀬に正月食品のカニやマグロを安売りする場所ではなくて、仏像などの芸術品や貴金属を取引する場所なんです。う~ん、相変わらず藪さんブログには薀蓄が豊富ですな(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=mTw_ijhueeA
 撮影データ・・・平成30(2018)年12月19日(水)午前11時前 上野アメ横

コメント

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

私もアメ横はガサガサしてて嫌いなので行かないです。(*′艸`)
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
仏像などの芸術品や貴金属を取引する場所なんですね。
....〆(・ω・。) メモメモ

No title

アメ横は品質を考えると決して安くはないですね。
最初の値段ならボッタクリですね(^^)
年末の混みようは昔から異常ですね。

蘊蓄

 おはようございます。
 アメ横には学生時代に何度か行きましたが、混んでいるので、好きでなかったです。受験浪人中、気晴らしの当時住んでいた横浜青葉区のアパート近くにあったゴルフ練習場で、思いっきりぶっ飛ばそうと、クラブを買いに行きました。
 先代三平の「ニキニキニキニキ・二木ゴルフ」のCMにつられてなんですが。今あのクラブ(セベ=バレストロスの5番アイアン)はどこに行ったかなあ。

*ま~ぶるさん。。

 かつてのアメ横と云うのは、ほとんど地元の人しか来なかったんですよ。今はタウン誌の影響なのか谷根千のように観光地化しています。上野は成田空港から京成電車で一本なので外国人が多いです。

 近年で特徴的なのは、酒を提供する飲食店が浅草のチューハイ横丁のように、道路に椅子テーブルを出して昼間から宴会やってる点です。道路不法使用で違反ではあるんですが場所が狭い下町ですから、所轄の上野警察もあまり厳しい事は云わない(^ω^)

 春日通り(蔵前通り)の南側(上野松坂屋やスーパー吉池、御徒町駅がある方)はアメ横とは云わないんですが、かつては静かだった黒門町が、近年は軒並み貴金属を売る店ばっかりになって驚いてしまいます。もうちょっと南へ下ると落語協会の事務所があります。

 でも狭い路地にあるので、その二階にある土日に開場する黒門亭を見つけるのは困難(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 さすがに菖蒲園さんは食い物屋だけに良く判ってらっしゃる(^∇^)

 アメ横ってバッタ屋なんですよ。素人さんを騙して売ってるだけで、プロはあんなところへ仕入れに行きません。築地や豊洲が遠い場合は、北千住の市場がいい品物を扱ってます。

 落語を知らないテレビ局のディレクター同様、ピンからキリの品物のよさを知らない連中が単に値段の安さだけを取り上げて放送してるんですよね。

 カニは身が痩せていて肉が少ないし、マグロはスジばっかりで食えたもんじゃない。そんなl物を藪さんはタダでも食いたくないけど素人さんは安さに釣られて買って行く(^ω^)

*キャバンさん。。

 二木ゴルフの社長は、先代に引き続いて当代もアメ横商店街の会長になっていたと思います。

 二木ゴルフは先代 三平さんをCMに起用しましたね。こぶ蔵もそれを引き継いだんですがインパクトがなくて、ほとんど放映されません(^ω^)

 セベは青木時代のスペイン人の有名ゴルファーですね。日本好きで、セベが設計したゴルフ場もあったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ