FC2ブログ

記事一覧

終わりなき世

終わりなき世 この時期にスーパーマーケットへ行くと、クリスマスが終わったのでお正月の曲が流れてます。

 代表的なのが雅楽の越天楽ですね。♪チャンチャカスチャラカチャン・・・と云う邦楽器によるインスト曲です。

 童謡だと一月一日ですかね。歌詞は・・・

年の初めの 例(ためし)とて
終(おわり)なき世の めでたさを
松竹(まつたけ)たてて 門ごとに
祝(いお)う今日こそ 楽しけれ

 って事ですが、一年の初めの恒例行事って今じゃ初詣でくらいしかないのかなぁ。重箱に入ったおせち料理を炬燵に入って食うなんて事はしなくなっちゃったでしょう。

 年末のこの時期ってイベントが無いのでブログの記事をどう書こうかと考えちゃう。藪さんローカルはマンションが増えちゃったので、門ごとに松竹なんてたってない。

 子供の頃は正月は楽しかったけど、今じゃ凧上げもできないし、一月一日の何が楽しいのかって考えちゃう昨今です(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=syeVe5YHyM8
 撮影データ・・・平成26(2014)年12月31日(水)午後7時前 東京ドームシティ

コメント

年初

 こんにちは
 あと二日を切ってしまいましたね。
 今年は、時間が早く過ぎました。充実していたというより怠惰で、時間が余っていたのですけど、不思議ですね。
 記憶力が衰えたという事かも知れません。
 年の瀬になんでしょうな?
 年初を元気で迎えましょう。
     鬼が笑う?

*キャバンさん。。

 今年の秋の藪さんは足が痛くて寝たきりになってしまい悔しさでいっぱいでした。毎年取材していた湯島天神の菊祭りにも行けませんでした。だからキャバンさんの悔しさがいかばかりかが判ります。

 痛みをこらえて起き上がり、歩行器で足の筋力をつけ、ようやく電チャリに乗れるようになりましたが、まだ危なっかしくて以前のような取材ができません。ドームへ行くのもまだ不安です。

 でも希望さえ失わなければ、志ん生のように右半身不随の障害は残ってもなんとか復活でき、五年間は高座に立てるんです。

 明日は大晦日。藪さんは這ってでも地元のこんにゃくゑんまの除夜の鐘の取材に行きたいので、昼間は多分体力温存で寝てるからブログはできないと思います。記事は予約投稿してあるので出ますが・・・

 キャバンさんはいろんな年の瀬の落語を聞きながらどうぞ良いお年をお迎えください。

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

は~い。 (*´▽`)ノ
「も~いくつ寝ると~お正月~」って童謡もありますね。(*′艸`)
和服が好きだったので・・・
小学生の頃から大晦日になると美容院で日本髪を結ってもらって元旦に和服を着せてもらって~
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
あの頃の可愛い私は何処へ~。
v(@^*^)v*/ニャハハ

*ま~ぶるさん。。

 今年のお正月食品の値段をスーパーでチェックしてみると、例年と比べると若干高いですね。特に藪さんが大好きな黒豆が高い。播磨坂下のまいばすけっとには仕入れ値が高いからか黒豆を置いてない(^ω^)

 伊達巻は通常の値段なので、藪さんは伊達巻と田作りをツマミにチューハイを飲んでます(^∇^)

 ウチの母親やおばさんも正月になると和服を着てました。藪さんが子供の頃の昭和30年代はまだ和服の時代で、授業参観には和服で来てました。

 今年もたくさんの貴重なコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を(^∇^)

No title

うちの近所のスーパーではクリスマスが終わると、琴の音に載せて「年の初めに歳神様を迎えて……」というナレーションが一日中流れています。もう耳にタコです(^^)
今年も本当にお世話になりした。来年も変わらず宜しくお願い致します。

*菖蒲園さん。。

 クリスマスや正月の食品の売れ行きをチェックしてみると、消費税率アップがかなり影響しているものとみえて、売り上げが悪そうです。食品ロスがかなり出るのではなかろうかと思います。

 来年度は今年の災害でかなり税収が落ち込むと思われます。消費税の税収が28兆とか云って税収のトップになりましたが、福祉目的税と云うコンセプトなので日本政府は破産状態。常套手段で30兆以上の国債を発行して、105兆円もの借金財政を続ける。

 この国はもう終わりです。起死回生の一手は、銀行預金をゼロにするしかありません(^ω^)

 菖蒲園さんに刺激されて久しぶりに圓生の掛取り漫才を出しました。まだ体調は万全ではありませんが花見の頃までには徐々に回復すると思います。長いお付き合いですが来年もヨロシク(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ