FC2ブログ

記事一覧

ゆく年

ゆく年 令和元年もゆきましたが、すぐに令和二年がやってくる。その境目が大晦日の深夜の除夜の鐘。

 除夜の鐘は何時から打ち始めるのかと云う疑問もありますが、除夜と云う意味からすると年内に打ち始めるべきなんでしょうね。年明けから打ち始めたのでは除夜と云う意味が薄れます。

 さりとて年内に百八の鐘を打ち終えるのは忙しい。ですから普通は年跨ぎで打つって事なんでしょう。

 除夜の鐘は夜中ですからかなり天候に左右されます。あったかければいいんですが、北風が吹いて寒かったら我慢会になってしまいます。

 と云う事で秋口から足が痛くて寝たきりになっていた藪さんは、なんとか頑張って起き上がり脚力をつけて除夜の鐘の取材ができるように間に合わせました。

 しかし今年の大晦日は去年とは違って、北風が吹いて寒い。参拝客の皆さんの多くはフードをかぶってる。それほど寒い日でした。取材を終えて電チャリで帰った藪さんは、軍手をしていたんですが指先が冷たくなっちゃって、ブレーキ操作が不安になるほどでした。

 除夜の鐘のいい音は明日の記事でね。一回で全部出すと記事が長くなりお忙しい皆さんのご迷惑になります。たかだかブログの記事なんですから短い方が理想ですね。一日に何本も記事投稿するのは迷惑以外の何物でもない(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=t3xyg6lshOA
 撮影データ・・・令和元(2019)年12月31日(火)午後11時43分 こんにゃくゑんま

コメント

藪さん

>藪さん
 体調のよろしくない中、宣言通りこんにゃくゑんまの除夜の鐘を取材に行かれたのですね。ごくろうさまでした。
 私は、晩酌で缶酎ハイを飲みながら、TBSで井岡のタイトルマッチを観て、そのままSASUKEを観て速やかに寝てしまいました。かつて紅白を観て、浅間神社に初詣に行き、海岸まで移動して初日の出を撮影するということをやっていたのが嘘のようです。

No title

あの風の強い中、取材に行かれたのですね。
ご苦労さまでした。それと、そこまで回復なされて本当に嬉しい限りです。(^^)
近所の温泉施設に大晦日に毎年行くのですが、今年は22時で閉店となっていました。昨年までは12時過ぎまでやっていたのですが……これも働き方改革でsうかね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

長い列ですね。
並んで待っても除夜の鐘を突いて
清々しく新年を迎えたい方が多いって事ですよね。
(*ゝω・*)ノ☆
寒い中&深夜のご取材お疲れ様でした。

*キャバンさん。。

 昼間から北風が強かったので、取材に行こうかどうか考えちゃいました。来年は寒かったら行きません(^ω^)

 おととしの藪さんは、簸川神社、白山神社、根津神社、湯島天神、神田明神、靖国神社の初詣でを元旦にハシゴしましたが、もうそんな気力も体力もありません。

*菖蒲園さん。。

 あんなに寒い中無理して行く事はなかったのですが、毎年行ってるので、行かないと年明けの気分になりません(^ω^)

 でも今年は風があってかなり寒かったので、去年と比べると初詣で客は二割がた少ない感じでした。

 深夜時間帯に働こうとする若い人が少なくなっちゃったので、深夜時間帯が人手不足になってます。藪さんローカルのセブンは24時間営業なんですが、店員は日本人じゃなくてアジア人です。

*ま~ぶるさん。。

 今年は寒かったので人手はいつもより少なかったです。

 小石川消防団も他の場所の警備があったのか、鐘が20発くらい搗かれてからやっと三人くらいやって来ました。ローカルの火の用心の夜回りは26日から30日までの五日間で、大晦日にはテントを撤去しちゃいます。

 簸川神社の初詣でやこんにゃくゑんまの警備があるので、火の用心まで手が回らないんです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ