FC2ブログ

記事一覧

初詣で

初詣で 皆さんは初詣でに行きました? 初詣でと云うくらいだから神社や仏閣に最初にお参りに行く時の事を云うんだと思います。

 だからと云って6月末の暑い時期の夏越の祓いの時に、その年に初めて神社にお参りに行ったのを初詣でと云うのかってのがあります。

 一般的には松の内までにするのが初詣でと云われてます。じゃあ松の内っていつまでなの? って疑問がドンドン湧いてきてしまう(^ω^)

 松の内ってのは、正月の松飾りを片付ける時って事かもしれませんね。じゃあいつ片付けるの?

 これが問題で各地で様々だと思います。7日と云うところもあれば、正月飾りを燃やすドント焼きをやる15日と云うところもあると思います。

 藪さんローカルの場合は、7日に鳶の連中が門松を片付けてどっかへ捨てに行く。仏壇の正月飾りは燃えるゴミの日に捨てるのかな? (^ω^)

 今年の藪さんローカルの燃えるゴミの新年初回収は4日の土曜日でしたが、年末の28日以来回収が無かったので、一週間ぶりに物凄い量のゴミが出ていました。

 藪さんローカルではドント焼きと云うのをやってないので見た事はありませんが、上野の五條天神社ではやるようです。狭い境内なんですが、年末の取材ではドント焼きをやると思われるキャンプファイヤーのようなセッティングがしてありました。

https://www.youtube.com/watch?v=GTyd8IKYi2Q
 撮影データ・・・平成27(2015)年1月1日(木)午前零時15分 藪さんローカルの簸川神社

コメント

ドント

おはようございます。
例年1月5日に管財人していた造船所の構内にある神社で「安全祈願祭」を行うので、それを「初詣」とし、不足があっては困るので、事務所の仕事始の際に、事務所近くの神社にお札をもらいに行き、詣でておりました。造船所も、事務所も出かけることが出来なくなったので、行ってません。
 その結果、初詣は行ったことなかったのが昨年の状況です。

 ドント焼きは、実家の方ではやっております。かつては、海岸の砂浜に薪で櫓を作り、橙もつけたお飾りを投げ込み、密かに持ち込んだ餅も入れて焼いて食べた物です。
 今は、実施されているかどうか分かりません。

おはようございます。(*^-^*)

初詣は氏神さんに行ってきました。
大きな神社や有名な神社に行く前に氏神様に
お詣りするのが正しいお詣りだそうですね。
(*′艸`)
こちらではドント焼きを行ってますよ。
我が家は住宅街なのでご近所さんとドラム缶で
焼いてますが・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは 


*キャバンさん。。

 ドント焼きと云うのかドンド焼きと云うのかは、藪さんローカルではまったく見た事がないので知りません。

 各神社では去年のお札収めってのをやってるんですが、それをどうするのかは不明。ゴミ箱に捨てる訳には行かないですよね。

 海岸の砂浜でドント焼きをやるのはリーズナブルですね。藪さんローカルは江戸時代から火事が多いので裸火は厳禁なんです。でもこの時の簸川神社の初詣ででは、地元の二番組の小頭の澤さんがドラム缶で焚き火をやってくれてました(^∇^)

 小石川消防団第三分団の隊員が裸火を見ている場合は、小石川消防署からはクレームが入りません。今日は有明で消防の出初式をやりました。藪さんは頭連中の木遣りやハシゴ乗りの取材に行きたかったのですが、まだ足が不安なので取材には行きませんでした。

*ま~ぶるさん。。

 そうです。初詣でってのは地元の氏神様にお参りすればいいんです。でも有名な混んでいるところにも行きたくなっちゃうのは人情(^ω^)

 お正月の飾りって時期が過ぎいれば捨てなくちゃならないので、近年の藪さんはそう云う飾りはできるだけしないようにしています。今年も正月用の食品をちょこっと残して捨てちゃった。

 もう伊達巻と栗きんとん以外のお子ちゃまアイテム以外は食わないようにします(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ