FC2ブログ

記事一覧

万有引力

万有引力 万有引力(ばんゆういんりょく)、英語でユニバーサル・グラヴィテイション(universal gravitation)ってのは、単に重力とも云い質量を持つ物質・エネルギーなどの間に働く作用の事で、英国の科学者のアイザック・ニュートン(1643~1727)が発見した自然界に存在する基本的な力です。

 高校時代、物理は好きな科目でしたが、ここで万有引力に付いて細かい説明を求められても困りますので・・・マクラはこの辺にして・・・もっとくだけた話(^ω^)

 ニュートンが万有引力を思い付いたのは、「リンゴが木から落ちるのを見て」・・・と、まことしやかに云われていますが・・・ニュートンの家の窓からリンゴの木が見えるので、あとからこしらえた作り話です(^ω^)

 これは漫才根多などにも使われ・・・リンゴが落ちるのを見る前に、何故トイレで気が付かなかったのか? ってな按配になります。でもこれはジョークではなく、これが本当らしい(^ω^)ニュートン~

 ニュートンが万有引力の法則を思い付いたのは、実はドイツの天文学者、ヨハネス・ケプラー(1571~1630)が考えた法則、つまり、太陽系の惑星の運行に関する法則(ケプラーの法則)と、物が落ちると云う現象は同じであると考えて、それを「万有引力」と名付けた事が重要なんです。

 しかし、ウチの記事は、学術的なのか下らないのか、良く判らない所が、「むく犬のケツ」でいいなぁ~(^ω^)

 データ・・・ディック・ミネ 明治41(1908)年10月5日~平成3(1991)年6月10日 享年82 本名=三根徳一(みねとくいち) 当初は立教大学出身のスチールギター奏者でしたので、おそらく灰田勝彦さんのお兄さんとの関連があるのだと思われます。ミネの旦那は柳枝と同い年だったんですねぇ。

 過去記事を読み直していたら、藪さんは還暦になる少し前の2009年2月4日にこんな記事を書いていたんですねぇ。あの頃はまだ体調が悪くなかったから柔軟な発想ができました。

 あれから十年が経過するとだんだん脳が衰えてきちゃって最近の記事は詰まらない。20代で芥川賞作家になった、当時壽屋(サントリーの前身)の宣伝部にいた開高健さんは、「悠々として急げ」と云って60歳で亡くなった。

 開高さんが亡くなったのと同じ年齢で藪さんはこんな記事を書いていた。また釣り師だった開高さんが亡くなった時に、「開高健追悼ブラックバス釣り大会」ってのを藪さんは冬の寒い牛久沼で開催した。

 まったく急がない藪さんは喜寿になってもノソノソと生きている。って事は、文学賞を取って仕事に追われずにチューハイ飲んでウダウダ云ってる方が長く生きるようだ(^ω^)

コメント

No title

ブログ拝見しました。また訪問させていただきます!

No title

万有引力のことは中学か高校で習ったはずですが、詳しいことは忘れました(^^)
高校時代は物理の時間が嫌で、教える先生も「俺ホントは地学の教師だから。と言って学校にあったプラネタリュウムに入り浸っていました。当然授業も最低限で半分はプラネタリュウムで過ごしました。その割には星座に関しても暗いですけどね(^^)

万有引力

 おはようございます。
 ニュートンの逸話は、後世の碑との作り話だとする見解がありますが夢がないですね。
 リンゴでまとめてくれたから、BeatlesのレーベルがAppleになり、マックのロゴがかじりつかれたリンゴになったのですから。

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

ウィリアム・テルのお話もリンゴですし・・・
白雪姫もリンゴ・・・
リンゴって人気者ですね。(*′艸`)
長野のガソリンスタンドでリンゴを買ってきました。
(農家さんが毎日届けてくれるそうです)
スーパーで売ってるのより小さいですが・・・
安くて甘くて食べやすい大きさでした。(*´꒳`*)ふふ♡
規格外の商品も流通すれば良いなと思いました。

*岡田雅登李さん。。

 またきてくださいねぇ(池袋演芸場のモギリのおばさんのフレーズ^^)。

 URLをお書きくださればブログにお伺いしますよ。

*菖蒲園さん。。

 物理とか化学と云う理科系の科目は、常識で判断できるものではないので落語好きの文系には苦手な科目ですね(^ω^)

 宇宙人とかUFOとかってのを簡単に口にする人がいるんですが、無重力の宇宙空間ならそう云うものは存在できても、地球の重力の及ぶ大気圏内に入ったらそう云うものはペシャンコになっちゃうんです。

 ニュートン力学を勉強してから文系のテレビディレクターは番組を作っていただきたい(^ω^)

*キャバンさん。。

 なんでビートルズのレーベル名がアップルになったのか? ドラマーがリンゴスターだったから・・・ってのは、日本人にしか通用しないギャグ(^ω^)

 ジョブスとウォズニアックが学生向けのパソコンを作った時には、会社名は無かったしビートルズのアップル社も無かったと思います。ウォズニアックは最初に作ったパソコンをアップルとし、バージョンアップしたものをアップルツーとしました。

 その頃にビートルズがアップル社を作ったので、ジョブスはデザインした最初のパソコンをマッキントッシュと云うりんごの品種に命名しました。マッキントッシュと云うのは既にオーディオメーカーが使っていたので、スペルを変えました。

*ま~ぶるさん。。

 考えてみると台風でもない限り元気なリンゴは落ちないですよね。枯れて落ちる前にみんな食べちゃう。だからリンゴが落ちて説はうそだってわかります。

 子供の頃のウチの庭にはリンゴの木は無かったのですが、おばあちゃんが毎年秋口になるとリンゴ酒を作りました。ウチの親たちは酒を飲まないのに何で作ったのかがわからない。そのリンゴ酒を主に飲んでいたのは5歳前後だった頃の藪さんです(^ω^)

高所恐怖症

私が極度の高所恐怖症になったのはリンゴがいけないのです。

*けんちゃん。。

 脚立でリンゴの収穫でもしたんですか? (^ω^)

 ツバメのお宿のご主人はエイティオーバーなんですが、奥さんが支えた脚立に乗ってツバメの産卵床の中を自転車のバックミラーを使って覗きます。藪さんは足元不安定なのでとてもそんな事はできません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ