FC2ブログ

記事一覧

お天気検定

お天気検定 テレ朝の早朝番組で依田さんのお天気検定と云うのがある。お天気や季節に関する三択問題に答えてポイントを貯めると、ほんの少しの人にセコい商品をくれる(^ω^)

 そのポイントは林先生の言葉検定と池上さんのニュース検定と合算できると云うシステム。地デジの良さってのはそう云う双方向のやり取りができるメディアなんです。

 ポイントは月初から月末までの合算で、翌月にはゼロに戻る。藪さんも一時はその面白さに嵌りましたが、今はやってません。キャバンさんはやってるそうですが(^ω^)

 藪さんがやめた理由はもらえる数個の商品があまりにもセコいのと、「d」ボタンを押したあとにCMが入り、その間にチャンネルを代えるとエントリーがキャンセルされちゃうからです。

 つまりCMを見せるためにこのクイズをやってるって事です。それにしては商品がセコいので、提供してるのはよっぽどケチな会社なんだろうな(^ω^)

 MXテレビのように二千万のランボルギーニを商品に出せばいいのに(^ω^)

 藪さんも去年数回くだらない番組をちょこっと見た事があったが、番組制作会社の詐欺で150万円払ってエントリーした優勝者には未だに商品のランボルギーニが届いてないと云う。

 しかし二千万円のランボルギーニってなんなの? スーパーカーの値段を知らな過ぎます。一桁違います。ランボルギーニなら二億円以上します。

 相変わらずマクラが長くてすいません。藪さんの体調がいい証拠です(^ω^)

 湯島天神の拝殿前にはゲートがあって、靖国神社の神門同様に午前六時にならないと開門しないんです。昨日は依田さんが朝五時過ぎに湯島天神の拝殿横から放送してました。

 テレビ局の特権と云うか、湯島天神としても宣伝になるので特別に入場許可を出したんでしょうね。鷽替え神事の鷽人形の大小は撮影してましたが、初天神の事は一言も云ってなかった。多分知らないのかなぁ。

 ちなみに湯島天神の絵馬は一シーズンに五万枚売れるそうです。一枚千円だから五千万円の売り上げ。湯島天神で一番先に咲く白梅は拝殿の左横にある冬至梅の大木。今年は暖冬なのに咲くのが三週間ほど遅かったそうです。冬至梅のような早咲きの梅は、いったん寒くならないと咲かないんですねぇ(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=A062wc4lG3k
 撮影データ・・・平成27(2015)年1月25日(日)午後一時半 文京区湯島天神

コメント

No title

テレビは特定の番組以外はほとんど見ません。テレビって続けて見ると面白いのでしょうが、見ていないと面白くないですね(^^)

120点

 おはようございます。
 私は、まだ、このお天気検定、他の検定をやってます。今月は85点です。A賞に応募できる120点を目指してます。昨年は120点超えで終わりました。
 小三治師匠の「初天神」では、「湯島天神の絵馬は効力が疑問です・・・なんとなれば宮司の娘が受験に失敗した」といっていますね。名誉毀損すれすれですね。

おはようございます。(*^-^*)

ランボをもらってもその後のメンテナンスにお金がかかるので貰わない方が良いでしょうね。(*′艸`)
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
早咲き梅は寒くならないと咲かないのですね。
....〆(・ω・。) メモメモ

*菖蒲園さん。。

 今のテレビは製作者のレベルが落ちちゃって、見る価値のあるものはほとんどないですね。時々一部の優れたドラマはありますが、かつてと比べるとまったくダメです。

 今面白いのは相撲くらいですかね。今場所は二横綱が早々に休場しちゃったので詰まらないかと思ったのですが、平幕の二人が頑張って昨日まで12勝1敗。炎鵬も勝ち越して、返って面白い場所になりました。世代交代とモンゴル勢一掃の場所になってます(^∇^)

*キャバンさん。。

 フジテレビはジャンケンをやってるのですが、テレ朝のクイズの方が薀蓄にもつながり勉強にもなるので面白いですよね。ボケ防止にもつながります(^ω^)

 宮司の娘・・・は小三治流のクスグリだと思います。湯島天神の宮司さんは、五月の例大祭の神幸祭で何度も撮影してますが、去年四月に退官なさった神田明神の大鳥居宮司と同年代のお爺さんです。

 孫が受験に失敗なら判るんですが、娘さんはアラフォーで受験する年代ではない(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 藪さんローカルにも春日通りの本郷にランボルギーニのショップがありますが、そこに置いてあるのは旧モデルの新古車です。そもそも店頭販売するような車ではなくて、ニューモデルは百数十台しか作られなくて、三年待ちくらいの注文制です。イタリアの最新型工場でずべて手作りです。

 エンジンは乾燥した場所で百キロ以上の高速で走るように設計されているので、日本の湿気の高い気候や渋滞で走ると、プラグがすぐにかぶってしまいエンストばかりして渋滞の元凶になります(^ω^)

 今日は寒かったけど午前中に湯島天神の初天神の取材に行って来ました。例年にない大混雑で驚きました。受験生の絵馬もあるんですが、鷽替え神事がいきわたってきたようで、五人くらいのガードマンが整理しなくてはならないほど、あちこちで行列してました。しかしおとなしく行列している日本人は我慢強い(^ω^)

 今年は暖冬ですが、梅の開花は例年に比べて遅かったです。つぼみはかなり膨らんでるんですが、梅は寒さを経験しないと咲かないんですよね。来週は東京地方にも雪の予報が出ているので、2月3日の豆まきや2月8日からの梅祭りの頃には咲き出すと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ