FC2ブログ

記事一覧

ウソの行列

ウソの行列 毎月25日は天神様の縁日。その年の最初の縁日が初天神と云う事で落語にもなってますし、特に東京の湯島天神や亀戸天神では鷽替え神事と云うイベントがあり、木彫りの鷽人形を買う人でごった返します。

 この動画はウソの行列ではなくて、鷽人形を買うホントの行列です。年を取ると藪さんのギャグも笑点並みにレベルが落ちてきた(^ω^)

 湯島天神は東京のど真ん中にあるコンパクトな神社です。地下鉄千代田線等交通の便がいいので、数年前と比べると近年は物凄く混雑するようになったと地元民の藪さんは感じてます。

 コロナウィルスと云う新型肺炎ウィルスの流行が懸念されているのか、藪さんをはじめお客さんのほとんどはマスクをしてましたね。もし空気感染するとしたら普通のマスクではウィルス防御できず、防御服が必要です。

 藪さんは冬場に外出する時は必ずマスクをします。藪さんは胃腸は丈夫なのですが気管支が弱くて、冷たい空気に触れるとクシャミが止まらなくなり鼻水ダラダラになっちゃうんです。だからマスクは鼻水止め(^ω^)

 湯島天神には東南アジア系の旅行者はほとんどきません。何故なのかを考えてみると、菅原道真公と云う日本独自の学問の神様に参拝する習慣がないんだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=V4URJ-Cvn54
 撮影データ・・・令和二(2020)年1月25日(土)午前十時十分 湯島天神

コメント

おはようございます。(*^-^*)

中国は海外への団体旅行を27日から禁止すると報じましたが対応が遅いですね~。( ̄▽ ̄;)
新型肺炎が空気感染だったら恐ろしいです。
Σ(@д@;)
こちらでは寒さ対策でマスクをしてる人が多いです。
(*′艸`)
インフルエンザも流行ってますし・・・
人ゴミは避けたいですね。

No title

ウチの方の梅の蕾も大分膨らんで来ました。
考えてみれば、菅原道真公を祀る習慣は日本だけですね(^^)
それにしても凄い行列です!
暮れに「一陽来復」の御札を早稲田に貰いに行きましたが、冬至の日は物凄い行列なので諦めました。(半日ぐらいかかると言われました)ので翌日改めて行きました。今年は神信心の系統の配布がすごく混んでりるみたいですね(^^)

ウイルスの心

 明日は関東に雪かと予報ですね。
 新型コロナウイルスは、何故中国で突然変異するんでしょう?中国の国土にそういうシステムがあるのではと疑っちゃいますね。
 パンでミックスに対する警戒が希薄ですね。
 ウイルスも、「中国なら安心して化けられる」と言ってるのかも知れませんね。

*ま~ぶるさん。。

 今の共産党一党独裁中国は自由な意見が述べられない独裁国家であり、医学的知識も無く文明国じゃないんです。北朝鮮と同様に可哀相な人たちなんです。

 藪さんはお釈迦様の心を持ってますから、彼らをさげすむのではなく哀れんでます。

 冬場は厚着をするよりマスクに限ります。上着一枚着たのと同じくらいあったかい。電チャリ走行には必須です。マスクでウィルスの防御はできませんが、飛沫感染は防げるので人ごみではマスクは必須ですね。

*菖蒲園さん。。

 令和になって初めての初天神だから混んでたのかもしれません。境内が狭いのでガードマンが交通整理をしているものの、どのように行列しているのかが良く判らない。

 こんな状態の湯島天神は初めて見ました。三日後に記事上げする予定ですが、牛銅像の横の門が閉まってました。それほど大混雑してました(^ω^)

*キャバンさん。。

 中国は二千年以上前の三国志の時代から超多民族国家で、実に様々な習慣があるんです。

 中国では四足のものは机を除いてみんな食う・・・と云うジョークもありますが、ネズミだろうとハクビシンだろうと、みんなジビエ料理の食材なんです。医学が発達していれば野生動物が持つウィルスを検査するのですが、飢えた庶民はバイキンなんか気にせずに腹を満たすんです。

 世界人口の五分の一が中国系です。台湾人やチベット人やウイグル人のような少数民族は本来中国人じゃないんだけれども、共産党政府が勝手に主権を主張してます。

 今の中国がどうしようもない世界の粗大ゴミになっているのは、毛沢東が孔子の儒教精神を廃した事です。自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいってのが今の中国人です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ