FC2ブログ

記事一覧

河津桜が咲いた

河津桜が咲いた 播磨坂 播磨坂の黄色の24番さん河津桜。咲き出しました。

 よく観察すると日当たりのいい坂上の南側の枝の方が良く咲いてます。坂下の北側の方の枝にはつぼみが多かった。

 以前に歩行補助器で緑道公園を登った時に、椿の木に河津桜のパネルが引っ掛かってたのですが、あのパネルは藪さんの推理通り、西側の歩道の黄色の24番さんから外して緑道公園の椿の木に引っ掛けたんですね。

 去年パネルが曲がっていたので真っ直ぐにした時にチェックしましたが、針金でしっかり留められていたので風で飛ばされるようなものではありません。

 ですから現在の黄色の24番さんには河津桜と云うネームプレートがありません。今度シビックセンターの観光インフォメーションに行った時に、係員に云っておきます。

 足腰が丈夫ならば脚立を持っていって藪さんが作業をするんですが、今の状態では怪我をしかねないのでやめておきます(^ω^)

 それからメジロを発見しました。その動画は明日の記事で。

https://www.youtube.com/watch?v=gqmX0j5_Mi0
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月1日(土)午後2時9分 播磨坂

コメント

No title

やはり通りががる人が眺めて行くみたいですね。
春のおとずれを感じているのですね(^^)

こんにちは。(*^-^*)

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
黄色の24番さん開花。
枝ぶりも良くなりましたね。 !(●⌒ー⌒●)!
ひっそり咲くより皆さんに見てもらえて
24番さん幸せですね。💕
来週は満開なんですね。
お花見で忙しくなりますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

目当て

  お目当ての桜の木が開花して良かったです。
   この場所は、藪さんローカルの重要拠点ですね。

*菖蒲園さん。。

 地元民でこの河津桜を知らない人はいないですね。

 桜並木とは云え河津桜はこの一本だけで、あとの120本はソメイヨシノですから、二ヶ月も早く咲く河津桜は誰が見ても判ります。後日記事にしますが清和公園の四本の河津桜も咲いてました。

*ま~ぶるさん。。

 今の時期は広い播磨坂でこの木だけしか咲いてないので目立つんです。河津桜の名所は伊豆半島など数々ありますが、ソメイヨシノばかりに中で一本だけ咲いてるってのは目立ちます(^∇^)

 清和公園の四本の河津桜も咲いてましたが、白山通りの裏通りの公園なので通行人はほとんどいないから誰も見ていない。桜ってたくさんあれば見事だけれども、一本しかないオンリーワンの木はたくさんの人に見てもらえます。

 昨日湯島天神の豆まきを取材して来ましたが、先月25日の初天神の時と比べるとかなり梅が咲いてきました。今週末の土曜日の梅祭りの初日には、バッチリ梅が咲いてくれているはずです(^∇^)

*キャバンさん。。

 播磨坂を通行する人ってのは地元民か、メトロ丸の内線の茗荷谷駅で降りて、小石川植物園にやってくる人です。この時期一本だけ咲いている桜は当然ながら大人気です(^ω^)

 桜ってたくさんありゃいいってもんじゃないんですよね。コンパクトに一本あれば十分なんです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ