FC2ブログ

記事一覧

豆まきの前

豆まきの前 簸川神社 春の節分の豆まきってのは、もちろん楽しい豆まきがハイライトです。でもそのハイライトのために、何十人もの方が準備に携わっているんです。

 春の節分と云うのは2月4日の立春の前の日で、普通は2月3日です。成田山とか増上寺とか神田明神とか湯島天神のような有名人が豆をまく有名な神社仏閣では、今年は2月3日の月曜日に豆まきをやります。

 でも藪さんローカルの簸川神社だけは、子供の遊びの豆まきに親御さんが一緒に来られるように、節分の日にちには関係無しに、2月3日が日曜日ではない場合は、その前の日曜日に豆まきをやるんです。

 さすが藪さんローカル。一律のイベントをやるエナカモンとは違うんです(^ω^)

 住民の便宜をよく考えた小石川の神社です。と云う事で今年は2月2日の日曜日の午後一時から簸川神社で豆まきをやりました。当然ながら藪さんはまだ誰もいない正午から撮影場所のロケハンに現地入りして一番最初に並んだ人に、簸川神社の豆まきのルーティーンについて説明して差し上げました(^∇^)

 藪さんは過去に湯島天神や護国寺や神田明神の豆まきを取材しましたが、大人ばっかりで子供がほとんどいないんです。人ごみで危険ですからね。豆まきって子供の遊びでしょ? なのに子供がほとんどいない。平日にやるから子供は学校や幼稚園があって豆まきに来られないんです。

 明日の記事の動画をご覧になるとお判りになりますが、簸川神社の豆まきの主役は子供で、子供が半分以上なんです。

 お相撲さんや歌舞伎役者が豆まきをやる成田山。あんな大混雑の中で子供が豆を拾うのは危険です。藪さんは簸川神社の豆まきこそ、現代の正しい豆まきだと思います。

 午後一時の開始時ともなりますと、50段の階段の下から植物園脇の網干坂にまで行列します。でも何のトラブルも無く粛々と、50人ごとに区切って豆を拾う子供優先の安全な豆まきになっている。

 もちろんそれを警備する人たちの人数が凄い。簸川神社や氏子町会の半纏を着た人たちが15人くらい。ボランティアの小石川消防団も15人くらい。小石川消防署の東京消防庁の職員が10人くらい。ワゴン車に乗ってやってきた富坂警察の警察官が8人くらい。

 もちろんそれらの警備の人の行動を全部チェックしているのが、小石川名人の藪さん。祭りの時に道路を通行止めにしてタクシーの客と町会の交通整理員がトラブルになりそうでしたが、それをトークで丸く治めたのは藪さんです。

 藪さんも年を取って体力じゃ若い人に敵いませんが、ディベート(討論)じゃ誰にも負けません(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=vShsdKko7IY
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月2日(日)お昼 簸川神社

コメント

流石

 おはようございます。
無粋なタクシーの客とのトラブルを大事になる前に諫めたのは流石藪さんですね。

*キャバンさん。。

 一番コメありがとうございます。

 今朝は寒くてなかなか起きられなくて、風呂であったまって一杯やり始めました(^ω^)

 藪さんローカルって落語時代とほとんど変わらない生活をしています。町のいざこざは鳶の頭が治めたのですが、代替わりすると次第に力を失いました。

 そこで登場するのが藪さんのような町内のご隠居です。藪さんの子供時代には町に怖いお爺さんがいました。現在の藪さんはそれをやってます。

 鳶が建設資材を置いている場所が近所にあるのですが、藪さんがペットボトルの蓋を道路に捨てた若者にでかい声で「拾え!」と叱りつけた声に、二番組の小頭はビックリしてました。今のローカルの鳶のかしらは、藪さんが子供時代に遊んでいたガキのセガレなので、藪さんには頭が上がらない。

 千川通りの裏通りの小石川植物園通りを仕切っているのは、鳶の頭じゃなくて頑固爺の藪さんなんです(^∇^)

おはようございます。(*^-^*)

お天気が良く気持ち良さそうですね。〃⌒ー⌒〃
月曜日に箱根神社の豆まきに行きましたが・・・
箱根は超少子化で園児が数人しかいないのでしょうね。
平日なのに来てた小学生は不登校中なのかしら??
インフルエンザで学級閉鎖中なのかしら??
(*′艸`)
子供が楽しめる豆まきが良いですね。
タクシー運転手さんや交通整理員さんは
トラブルにならなくて有難く思ってるでしょうね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

*ま~ぶるさん。。

 藪さん晴れです(^∇^)

 もちろん現在の藪さんはこの50段の階段を登るのはしんどいので、超急坂の簸川坂を電チャリのローギアのパワーモードでやっとこ登って、簸川神社の裏口から入りました。

 除夜の鐘もそうなんですが、地元の神社の豆まきって顔見知りがいるので楽しいんです。階段上で取材してたらなんと藪さんの妹ちゃんが並んでいたり、町会長さんとお話したりしました(^∇^)

 藪さんは数十回芦ノ湖へブラックバス釣りに行ってるのですが、元箱根湾の湖上にある赤鳥居の上の山にある箱根神社へは一回も行った事がない(^ω^)

 箱根神社の豆まきの取材記事を書いてくださるとうれしいな(^∇^)

 祭りの時に、赤いライト棒を持って交通整理をしているのは4,50代の素人の町会の役員さんです。警察官ではないので交通整理をする権限はありません。だからタクシーの客に文句を云われたら何も云えなくなっちゃう。

 そうなったら藪さんの出番です。どんな状況でも暴力を振るわずになんとかトークで丸く治めます(^∇^)

No title

昨日は仕事が忙しかったのと体調不良でブログを訪問出来ませんでした。(なにかボケた感じです)
節分の豆撒きはウチの方の神社では三日にやりました。私は一応氏子なので奉納金を取られました。
抽選会があったみたいですが、抽選券を人にあげてしまったので、何が当たったのか、何も当たらなかったのか判りません(^^)

*菖蒲園さん。。

 暖冬とは云え、今日のように急に寒くなったりしますので体調にはお気をつけください。

 今日の藪さんは最悪で朝からクシャミと鼻水が止まらない。もしやコロナウィルスに感染? とも思いましたが、藪さんの身体の高濃度アルコール環境では、どんなウィルスも浸入不能です(^ω^)

 藪さんは胃腸は丈夫なのですが、気管支が弱いのでちょっと冷たい空気や脂っこい煙を吸い込むと途端にクシャミが止まらなくなるんです。特効薬はバーボンウィスキーをガブ飲みする事で、過敏症を抑えるために神経を麻痺させるしかないんです(^∇^)

 簸川神社の豆まきでは地元の大企業が協賛するので、奉納金は求められません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ