FC2ブログ

記事一覧

イケメン

楽しい豆まき 簸川神社 「イケメン」と云う俗語は最近ではあんまり使わなくなったと思いますが、「イカすご面体」と云う意味なのかな?

 そう云えば「イカす」なんて言葉も使われなくなりました。昭和30年代の日活映画で裕ちゃんやアキラやエースのジョーが「イカすぜ」って言葉を使ってたと思います(^ω^)

 ところで豆まきで壇上に上がった人たちを見回すと、狂言と云う古典芸能の家元は、かつていろいろあってマスコミから突込みが入りましたが、イケメンには違いない。帰る時に奥さん方からツーショットのリクエストがあって大変でした(^ω^)

 狂言師の和泉元彌さんは小石川の住人らしく、簸川神社の豆まきには毎年来ている唯一の芸能人です。

 政治家連中はイケメンとは云えず、腹黒い盗っ人面をしています(^ω^)

 鳶の頭連中はそれなりに、親分肌で周囲を威圧するご面体をしている。心は真っ直ぐで優しいんですけどね(^∇^)

 その点和泉さんの人気は凄かった。小石川ってのは都会のチベットですから、芸能人を生で見た事なんてないんです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=0HqzbjRRzbo&t=268s
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月2日(日)お昼 簸川神社

コメント

美顔

 おはようございます。
 狂言師が豆まきするのは相当神社と関係が深いのでしょう。彼は、少し前、地方に放逐されていたと思いますが・・・
 豆撒きを拾う側の動きに殺気や刹那感がないのが上品さをもたらしていますね。

No title

キャバンさんの仰るとおり、拾う側がのんびりしてるのが良いですね。ウチの方はすごかったと聞きました。
小石川が都会のチベットならウチの方は東京のシベリアですね(^^)

おはようございます。(*^-^*)

早くから下見されてたので
良い場所からご撮影できましたね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
音声も綺麗です。
木遣りが唄われ、文化的な豆まきですね。

*キャバンさん。。

 狂言師って、姿勢がいいし礼儀正しい。自分の名前が紹介されると必ずお辞儀してます。それと、朝床屋へ行ってきたんじゃないかと思うほど、頭がバッチリ決まっていて、髪が乱れてない。紋付羽織袴の正装で50段の階段を登って来ました。それだけで好感が持てます(^∇^)

 和泉さん本人は真面目な人なのに、母親がベラベラといろんな事を喋ったから顰蹙を買いました。

 藪さん的には和泉さんには「そろり、そろり」と云いながら豆をまいて欲しかったのですが、そう云うふざけた事は一切やらない人でした(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 簸川神社の豆まきは安全を第一にしているので、50人近くの人が警備して50段の階段から網干坂にまで行列している数百人の人を整理してます。一回に50人くらいをロープで制限してます。

 後ろから撮影しているので大人しか見えませんが、最前列に子供たちがいるんです。藪さんの妹ちゃんが階段で並んでましたが、一回目の豆まきに入って一番後ろにいました(^ω^)

 それでも15個くらいの豆袋を拾って来ました。簸川神社のやり方は当たり券付きの小さな豆袋をまいて、左側に待機している町会の人から、当たり券と大きな品物を交換するシステムです。

 妹ちゃんは撮影している藪さんのところへ、三袋の甘納豆とソントンのイチゴジャムを持ってきてくれました。そんなものいらねぇよと云ったのですが、ウエストバッグに詰め込まれてチューハイのツマミになりました(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 簸川神社の半纏を着ていれば規制ロープの内側に入って撮影できるんですけどね(^∇^)

 藪さんが撮影している場所は社務所の横で、ちょっと高くなってるんです。左方向からの撮影なんですが正面から撮影しようとすると狛犬に邪魔されて舞台全体が見えないんです。

 藪さんのソニーのバカチョン動画カメラはすべて自動でやってくれる優れものです。ズームの自動ピント調整機能は素晴らしい。問題は音声の自動録音です。

 手前で赤ん坊が泣き出しちゃったので、その音声がピークになって録音レベルが下がって、二番組(な組)組頭の高柳さんの音声レベルが下がって声が小さくなっちゃいました。

 現在の二番組の組頭は共同印刷前に事務所を置いている鳶の高喜興業の社長の高柳さんです。藪さんの地元の頭の澤さんは二番組の小頭なので、左の後ろにいます。その前は藪さんの同級生の佐々木が小頭をやってました。

 二番組は長年、地元の保坂愛次さんが組頭をやっていて「愛さん」と云われて親しまれていたんですが、高齢で亡くなってしまったので、今は高柳さんが組頭です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ