FC2ブログ

記事一覧

蜜の味

蜜の味 清和公園 「蜜の味(テイストオブハニー)」と云うと、1960年代の米国のポップスシーンで、ハーブアルパートとティファナブラスと云う、米国のマリアッチ(アメリアッチ)バンドがトランペットの演奏でヒットを飛ばした曲です。

 驚いた事にその曲を後にビートルズが歌詞入りでカバーした事です。藪さん的には既にメジャーになっていたビートルズが、なんでアメリカンポップスなんかをレパートリーに加えたのかが疑問です。

 チャックベリーやプレスリーはビートルズの音楽に多大な影響を与えたので、初期の頃にカバーしたのは判るんですが、ポールアンカやニールセダカなどのアメリカンポップスは、ビートルズには何の影響も与えていないと思うので、当然ながら彼らのヒット曲のカバーはやってない。

 まあそれはさて置き、藪さんは子供の頃には随分とサルビアの蜜を吸いましたが、梅とか桜の蜜を吸った事がない。大人になると有害なウィルスの心配をしますからね。

 でもミツバチが集めた蜂蜜には様々な味があって、藪さんは舐め比べた事はありませんが、蜂蜜愛好家にはそれぞれの好みのテイストがあるようです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=0UvMEGRws1Q
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後零時31分 清和公園

コメント

No title

日当たりの良い斜面で暖かそうですね。蜂蜜は花によって随分と風味が違うそうですね。凝ってる方は色々と使い分けるのだそうです(^^)

こんにちは。(*^-^*)

菜の花の黄色に河津桜のピンクが日差しに輝いて綺麗ですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
蕾の木があるので長く楽しめそうですね。
メジロはヒヨドリに攻撃されるので
早く逃げないと~。ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
ヒヨドリがビービー騒いてると思ったら
カラスが近くに来たのですね。(*′艸`)

*菖蒲園さん。。

 この清和公園は、春日通りの本郷の坂と同じ斜面に作られているので、三段の階段公園になってるんです。だから河津桜を上や横から見られるので、播磨坂の見上げるタイプと違って、首や腰が痛くならないんです。条件がよければメジロを真横から撮影できます。

 スーパーで売ってる蜂蜜は一種類ですが、テレビで見ると蜂蜜専門店にはいろんな花の蜜の蜂蜜が何種類もありますね。

*ま~ぶるさん。。

 この時期はピンクの桜に菜の花の黄色が良く合いますね。

 清和公園にはヒヨドリ、メジロ、スズメ、ハト、カラスがやってくるんですが、ハトとカラスは人間がエサを与えなければ来ないんですけどね。バカな人間が自然のサイクルを崩しちゃってます。

蜜味

こんにちは

 BeatlesがTaste of honey をカバーしたのは、1962年発表のデビューアルバム”Please Please Me "です(B面の5曲目)。まだアメリカには進出せず、イギリスにおいては急上昇中の時期です。この頃、Beatles は多くのオリジナルレパートリーを持っていましたが、完成度が低く解散前の”Let it Be”セッションで取り上げている曲もあります("One After 909”など)。Beatlesのオリジナル曲の多くはチャック=ベリー、エルビス=プレスリーの影響を受けていましたが、シュレルズ、エヴァリー=ブラザース、トップ=ノーツ(フィル=スペクターのプロデュース)などのアメリカン=ポップスにも興味を示していました。特にポールは、父親がジャズミュージシャンであったことからロックンロール以外のジャンルにも興味を示し、"Taste of honey "をメジャーデビュー前の、ハンブルグ遠征期(1960〜1961)からレパートリーにしています。
たった一日だけの録音スケジュールで14曲のアルバムを録音するためには、日頃ライブで演奏している曲を演奏するしかなかったのでしょう。彼らのオリジナル曲は8曲、6曲はカバーナンバーでしたから、さほど不思議は無いと思います。

*キャバンさん。。

 デビューアルバムを出すと云っても、新人歌手にはオリジナル曲ってのはほとんど無いんですよね。プレスリーは全米デビューしてから、ジェリーレイバーと云う人とマイクストーラーと云う人がオリジナル曲を使ったのですが、、それ以前は他の人が歌った歌のカバーでした。

 ハウンドドッグにしても、黒人女性歌手のビッグママソーントンが歌った歌をロックンロールにアレンジして歌いました。

 ボブディランも風に吹かれてを出す前は黒人のブルースを歌ってました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ