FC2ブログ

記事一覧

神田明神でも豆まき

神田明神でも豆まき 商売の神様の神田明神でも縁起担ぎで豆まきをやります。神田明神の特徴として、氏子町会ってんじゃなくて、商売関連の講中みたいなものがあって、その講中単位で順繰りに豆をまくシステムなんです。

 明神会館で裃袴に着替えて、一升升に入れた豆袋をまきます。その一升升は記念に持ち帰るようになってます。どうじゃ、そんなとこまで聞き耳立てて取材してるのは藪さんくらいしかいねぇだろ? (^ω^)

 残念ながら今年は有名な芸能人は誰も来ませんでした。毎年来ているのはプロレスラーのアントニオ猪木の物まねをやっている、あんときのイノキです。いつもは裸の海パン姿で歩き回っているだけなんですが、今年はゲストが来ないので、同じようなプロレス芸人を引き連れて、豆まきの前説をやるまでに出世してました。

 確かに猪木に良く似ていて裏通りを歩いてきた時にはスマホでツーショットを求める人がいっぱいだったのですが、もちろん藪さんは一流芸人しか撮影しないので、物真似芸人は撮影しない(^ω^)

 この神田明神のスタイルって宗教に詳しい人ならビックリすると思います。それは五色の吹流しです。それは神道の神社とは無関係で、仏教の五行思想を表しているんです。護国寺ではこの五色の幕が豆まきの時に垂らしますが、神社では神田明神以外では見た事がありません。

https://www.youtube.com/watch?v=9LbXz1_aTvw
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後二時前 神田明神

コメント

マメ

 猪木は本物もものまねもけたたましいですね。国会の議場で大声で「ダー」とやって「高齢の議員の心臓に障るから慎むように」と議長に注意されるお人ですから仕方ないですね。

No title

確かに太鼓の音が少し大きいですね。豆を撒く前に色々なイベントがあるのですね。
待ってる人は「早く」と思ってるでしょうね(^^)

おはようございます。(*^-^*)

「1.2.3 ダー」は古く感じます。( ´艸`)
雅楽が良いですね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
hajime様がおっしゃるように
長い待ち時間を過ごすより早く撒いてくれと思ってるでしょうね。(*⌒▽⌒*)

*キャバンさん。。

 猪木さんは国会議員になりましたが、国会にはドレスコードがあって、トレードマークの赤いタオルがNGだと云われたので、赤いネクタイで登院しましたね(^ω^)

 猪木さんは北朝鮮とのパイプがあったので、拉致問題の解決にはもっと活用すべきだったと思います。

*菖蒲園さん。。

 豆まきに集まってる客の心理を考えると、イベントなんかどうでもいいから早く豆をまけと思ってると思います(^ω^)

 ま~ぶるさんが箱根神社の豆まきの様子を記事にしてくださいましたが、鬼が芦ノ湖をボートで逃げ回るなんてイベントに比べたら、東京の寺社の豆まきイベントはあまりにも陳腐です。詰まんないナレーションはやめて、とっとと豆をまけって客はみんな思ってます(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 ♪昔の名前で出ています~じゃないけど、渋谷や池袋のような若者の町とは違って東京の古い町ではまだギャラの安い一発芸人が人気を保ってるんです(^ω^)

 箱根神社の素晴らしい豆まきイベントに感動しました。取材してくださってありがとう(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ