FC2ブログ

記事一覧

神田明神の豆まき

神田明神の豆まき 藪さんはかつてはブラックバス釣り師でしたので、箱根の芦ノ湖には何十回となく通ってたのですが、芦ノ湖の南東の元箱根湾にある赤鳥居の山の上にある箱根神社の、春の節分の豆まきは一度も見た事がありません。

 と云うのは、芦ノ湖にはかつて帝国大学の魚類研究所があり、小石川植物園が帝大の植物研究所だったのと同じように、鱒類などの淡水魚の研究所であり、日本の湖では初めて禁漁区や禁漁期が設けられ、現在でもその規定が続いています。

 鱒類は川に遡って産卵するので、北部湖尻にある芦ノ湖への流入河川の早川は鱒類の産卵河川なので周年禁漁です。その他には鱒類の産卵期である12月から翌年の2月までの三ヶ月間は、芦ノ湖は全面禁漁になってます。

 ですから藪さんのような釣り師は、その三ヶ月間は釣りができないので芦ノ湖には行った事がない。だから2月3日の箱根神社の素晴らしい豆まきイベントを知らなかった。

 このブログのご常連のま~ぶるさんが箱根神社の節分イベントの取材をして記事上げしてくださいました。藪さんはそれを拝見させていただいて驚いた。

 鬼がボートに乗って芦ノ湖を逃げ回るなんて、日本一楽しい豆まきのイベントじゃないか(^∇^) https://2525rika.blog.fc2.com/blog-entry-596.html

 それに比べると、毎年お座なりな豆まきイベントしかやらない東京の寺社の豆まきって詰まんねぇよ。政治家が豆まいたって面白くも何ともないし、下手すりゃ野党から政治資金規正法で追及されかねない。政治家が豆をまくのも厳密に云うと利益供与になっちゃう(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=-lfvo7onpdw
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後2時22分 神田明神

コメント

おはようございます。(*^-^*)

リンクを有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ
ボートで鬼が逃げ、追儺船からも豆をまくのは面白いですよね。(*′艸`)
神社関係者だけでなく地元の方も協力して盛り上げてると思いました。 !(●⌒ー⌒●)!

袋で豆をキャッチするのですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
後ろに並んでる方と入れ替えがあるのでしょうか??
後ろの方まで届くように豆をまいてもらいたいですね。
!(●⌒ー⌒●)!

*ま~ぶるさん。。

 芦ノ湖は冬場の三ヶ月間は禁漁になっちゃうので、禁漁期のない山中湖や河口湖で釣りをやっていて芦ノ湖の冬場のイベントは知りませんでした。箱根神社の節分イベントを取材してくださってありがとうございます(^∇^)

 豆まきに関しては藪さんローカルの簸川神社のやり方がベストです。地元町会が協力して50人もの人たちが警備をし、ロープで区切って一回に50人くらいの人しか入れません。そのやり方を宮司さんがちゃんと説明をする。

 神田明神には108ヶ町もの氏子町会があるのですが、残念ながら豆まきのイベントに協力してないんです。ロープで仕切ってはいるんですが、どう云うスタイルで豆をまくかの説明がないから、集まった客は訳も判らずに乞食の如く豆を取っている。

 箱根神社の幼児~小学校二年生に豆をまくスタイルはいいですね。豆まきってのは子供の遊びなので、大人は豆を取っちゃいかんと藪さんは思います(^∇^)

No title

これは勝手な想像ですが、神田明神は節分の時には氏子から寄付を募ってないのでは無いでしょうか?
会社関係からの寄付で充分に賄えるのではないでしょうか。と勝手に想像してみました。
昨日でですがラジオで神田明神文化交流館 「EDOCCO」を紹介していました。
階上のホールでは落語や講談の会が開かれ誰でも使えると言っていました(^^)

豆撒

 「豆撒きは子供の遊び」・・・そうですよね。でも、テレビに出るような著名な神社などの有名人が豆撒きをする所では大の大人が、殺気だってマメを争ってますね。到底、子供の出る幕はないですね。
 この風景が、マイナーな豆撒き場所にも拡散しつつあるのは残念です。

*菖蒲園さん。。

 藪さんローカルでは二年に一度の本祭りの時には、町会から奉納金のお知らせが来ますが、陰祭りや豆まきや夏のスイカ割りや冬の餅つき大会では、一切奉納金を募らずに、三ヶ月二千円の町会費でやってます(^∇^)

 神田明神は商売の神様なので当然ながら、氏子の企業は数十社に及ぶはずです。でも五月の例大祭とは違って、豆まきのようなイベントでは奉納金を出しにくい。奉納金で豆まきの品物を買うってのは変ですからね。

 今年の簸川神社の豆まきでは、豆の袋にジャムと云う当たり券を付けて、地元のソントンと云うジャムメーカーが、一個百円のジャムを百個以上品物で協賛してました。藪さんも妹が持ってきたジャムを缶チューハイのつまみにしました(^∇^)

 そうですよ。文化交流館はおととしの11月にできた時に取材しましたが、一階がみやげ物とお札などのグッズ売り場で、二階、三階が会議室。地階がイベントステージになっていて、落語会やプロレス興行なども定期的にやってます(^∇^)

*キャバンさん。。

 近年の有名寺社の豆まきって、アイドルの握手会みたいになっているような気がします。

 ま~ぶるさんが取材してくださった箱根神社の豆まきは最高でした。幼児~小学校二年生までと云う年齢制限をしているところなんて初めて見ました。子供と大人を一緒に豆を取らすのは危ないので、事故が起こる前にやめていただきたいと思います。

健康寿命

 キャバンさんプログへコメ投稿すると、不正な投稿だと判断されて投稿できないのでここに書いておきます。

 近年話題になってきているのが、健康年齢とか健康寿命と云うワードですね。今までは平均寿命とかの長く生きているだけの数字を競ってましたが、大病院の待合所を見るとお年寄りばっかり。確かに日本人の寿命は延びているのかもしれませんが、藪さんを含めて年寄りが健康だとは云いがたい。

 日本は最終的に消費税を20%以上にしないと経済破綻すると云われています。高齢者の増加により医療費負担が日本経済を圧迫するからです。年を取ったら早く死ねとは云わないけれど、高齢者の医療費が日本経済を圧迫し、増税や国債発行と云う借金を余儀なくされ、その借金を若者に負担させるようじゃ日本の未来はお先真っ暗です。

 オリンピックなんかに浮かれている場合じゃないんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ