FC2ブログ

記事一覧

豆まきのハシゴ

豆まき取材のハシゴ 地方にお住まいの方には信じられないほど、東京って狭いんです(^ω^)

 荷物の運搬とかではなくて単なる移動だったら、電チャリ(電動アシスト自転車)があれば十分なんです。神田明神から湯島天神へ行くには一本道で、信号待ちを考慮しても十分で行けます。

 ただし、妻恋坂の傾斜がきついのが問題です。例年だと難なく藪さんはパワーモードのローギアで登れたのですが、今年は病み上がりと云う事もあり、途中で断念して、重たい電チャリを押して上がりました。

 電チャリメーカーに申し上げたいのは、急坂が多い文京区仕様の超ローギアのパワー電チャリの文京区モデルを作って欲しい(^∇^)
 
 って事でね、神田明神の取材に引き続いて湯島天神の取材をしているなんて藪さんしかいません。車じゃ駐車場が無いし、バイクじゃ一方通行を逆走できません。だからこそ、狭い都心部の取材でパワーを発揮するのが電チャリなんです。

 でも藪さんも70歳を越え、二輪の電チャリのコントロールが難しくなってきているので、今は三輪の倒れにくい電チャリを考えてます。でもかなり重くなると思うので、バッテリー駆動が必要かもね(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=d2IILybu3JM
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後二時半過ぎ 神田明神~湯島天神

コメント

No title

現在の状況では、電動アシスト自転車の文京区モデルを作るのは難しそうですね。いっそ競技用とか出来、一般の人も買えるなら良いですね。数十年後はオリンピックの種目になっていたりすれば面白いですね(^^)

おはようございます。(*^-^*)

神田明神では和装のお二人。
和服は良いですね~。〃⌒ー⌒〃
湯島天神の梅があっという間に満開になりましたね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
母に三輪の電チャリをプレゼントしましたが
二輪と母バランスと車幅が違うので練習しなさいと言ってあります。
(*⌒▽⌒*)

(訂)
二輪とはバランスが違うので・・・
(。-人-。) ゴメンネ

不在

 こんにちは
 神田明神は芸能人がいなくて良かったですね。
 湯島天神にハシゴで向かうというのは、お元気です。

*菖蒲園さん。。

 そんな事はありません。べダル側のギアの直径を小さくすればいいだけの事です。スピードは出ないけれど最大登坂能力が得られます。もっと若けりゃ自作するんですけどね(^∇^)

 現在の電チャリは三段ギアのオートマチックですが、日本の道交法の規定では時速26キロを越えるとモーターのアシストが切れます。じゃないと原動機付き自転車になってしまって一方通行を逆走できないし歩道通行もできません。原付免許が必要になり道交法の罰則金を支払わなくてはなりません。

 電チャリはあくまでも脚力のサポートなので、高速走行する訳じゃないから低速ギアを充実させるべきだと思います。

*ま~ぶるさん。。

 藪さんの子供の頃にはオート三輪と云って三輪の小型トラックがありました。ミゼットと云う三輪の軽トラもありました。結構転倒してました(^ω^)

 三輪は二輪と違って静止時に倒れないのはいいのですが、スピードを出してカープを曲がる時に遠心力によって外側に倒れやすいんです。バイクレースのような高速走行ではハンドルは真っ直ぐにしたまんまで、カーブを曲がる時は車体を内側に傾けます。

 競輪もそれと同じで車体を傾けて曲がります。三輪チャリの問題点は車体を傾けられない点です。無理にやろうとすると外側の後輪が浮いてしまい、内側の後輪と前輪とのカーブ曲線が突然変わってしまい、藪さんのようなスピード狂には三輪チャリは転倒しやすいので危険です(^ω^)

*キャバンさん。。

 神田明神では以前は尾上菊之助さんが親子で豆をまいてましたが、今年はお出でになってなかった。ジブリの新作歌舞伎をやっていたからなのかなぁ。

 湯島天神は神田明神からの帰り道なので、壱岐坂じゃなくて菊坂から白山通りへ出る場合のルートなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ