FC2ブログ

記事一覧

梅の盆栽

紅白の梅の盆栽 春の節分の豆まきの頃にはちょうど梅が咲き出します。神田明神の本殿裏には小さいけれども何本かの梅の木があって咲いてました。とは云え湯島天神のように梅林がある訳ではないので、梅が咲いていたと云う程度で、藪さん以外の人は誰もその梅を見ていない(^ω^)

 やはり東京の梅の名所と云うと湯島天神です。「湯島の白梅」を書いた泉鏡花の筆塚(石碑)もありますしね。

 近年では日本の盆栽が世界中でもてはやされるようになりました。植木屋さんが何代にも渡って作った樹齢数百年と云う盆栽もあります。

 当然ながらそう云う作品は億単位の価格で取引されます。近年問題になっているのが盆栽の盗難です。日本人の心情としては盆栽を盗むなんてのはあり得ないのですが、マスクでも何でも金になるものは転売して利益を得ようとする民度の低い外国人は、展示されている盆栽を平気で盗んでいきます。

 藪さんは庭園管理士の勉強はしましたが盆栽の勉強はしていないので、盆栽の価値の鑑定はできません。でも右の紅梅の幹の太さを見れば、植木屋さんがどれだけ苦労して造ったものなのかくらいは判ります。

 価格は・・・数十万。百万を越えるかもしれません。そう云う盆栽をガードマンも付けずに置いている日本て世界一安全な国なんですよね。外国だったらとっくに盗まれてるでしょう(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=QKGmr_9WNxY
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後2時56分 湯島天神

コメント

花盗人はやはり泥棒です

まさか湯島天神の盆栽を盗む罰当たりな奴はいないと思いますが、ウチの近所では花盗人が出没します。
近所の人も苦労して育てた鉢植えの花をちょくちょく盗まれています。
その時は傍から見てもガッカリしています。こういうのを警察に言っても聞き届けて貰えません。

おはようございます。(*^-^*)

紅白梅が綺麗ですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
毎日少しずつお手入れして
ここまで立派に育てるには十年以上かかってるかもしれませんね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
盗まれたら大ショックでしょうね。(ノω=;)。。。

盆栽

 こんにちは
 学生の時、阿佐ヶ谷の下宿で、「ウメモドキ」の盆栽を育てていました。しかし、何が悪かったのか、枯らしてしまいました。紅白の梅の盆栽を見て思い出しました。

*菖蒲園さん。。

 「はなぬすっと」っていますよね。俳句の季語にもあるのかなぁ? (^ω^)

 藪さんローカルのような下町では、場所が狭いから自宅前の金を掛けない歩道園芸が当たり前なんです。ホームセンターで買ってきた植木鉢をそのまま置いとけば盗まれても仕方がない。

 基本的に藪さんは他人が育てた花をただ飾っているだけの人を園芸愛好家とは云いたくありません。藪さんはほとんど種を撒いて花を作ります。容器は発泡スチロールとかなんで、盗んでいく人はいないし、藪さんが種から育てた花を愛でてくれる人がいるなら、ご自由にお持ちくださいって感じです(^∇^)

*ま~ぶるさん。。

 湯島天神の梅祭りは十日前の2月8日から始まってるのですが、藪さんサボってまだ一回も取材に行ってません(^ω^)

 新型コロナウィルスによる肺炎患者の増加が連日テレビのワイドショーで報道されています。毎日罹患者の人数が増えていますが、それはあくまでも検診した結果であって、実際にはその十倍~百倍以上の人が保菌者になっていると思います。

 最初の2月23日の天皇誕生日の一般参賀が中止になったり、3月1日の東京マラソンもオリンピックの候補選手以外の出走が中止になり、歩道での応援も自粛勧告が出ています。不要不急の外出も禁止。

 藪さんの梅祭りの取材は、不要不急の外出に該当しちゃうだろうなぁ(^ω^)

 2月23日の日曜日に湯島天神の梅祭りの神輿渡御が予定されているんですが、実施されるのかどうかが心配です。

*キャバンさん。。

 植物を部屋に置いて育てるってのは年寄り臭くて若い頃にはやりませんでした。でも伊丹十三さんだったか、山口瞳さんのエッセイに、「ミントを台所で育てるのはバーテンダーの嗜みだ」ってのを読んで、藪さんもミント栽培をはじめて、それから園芸にはまり、ついには庭園管理士の資格まで通信教育で取ってしまいました(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ