FC2ブログ

記事一覧

警視庁

警視庁 湯島天神 警視庁と云うのは東京都の警察組織の事を云います。MPD(メトロポリタンポリスデパートメント)と略す事もあるようです。

 県警や府警や道警のパターンで云うと、都警と云うべきなんでしょうが、何故か警視庁と云います。

 道府県警のトップは、道府県警察本部長です。警視庁の場合は本部長ではなく警視総監と云います。都道府県警察の上部組織が警察庁で、そのトップが警察庁長官です。

 警察庁に所属する人は、いわゆるキャリアと云われる国家公務員です。テレビドラマの「相棒」で云うと、杉下右京刑事部長(警部)です。都道府県警察官は地方公務員でありそのトップは、都道府県警本部長。地方公務員ですからそのトップは、各都道府県知事。

 警察庁のトップは警察庁長官なのですが、その所属は総務省であり総務大臣がボス。もちろんその上は総理大臣です。

 相変わらず変な記事になっちゃうなぁ(^ω^) もちろんこれらは、警察組織を調べて書いている訳ではなくて、テレビの刑事ドラマを見て適当に書いている記事ですので、正確な事はご自分でお調べください(^ω^)

 湯島天神の豆まきの警備にお出でになっている警視庁の警察官は、春日通りの本郷三丁目にある地元の本富士(もとふじ)警察のお巡りさんだと思います。考えてみるとお巡りさんも大変だよなぁ。上司から湯島天神へ警備に行けって云われると、やる事もなくずっと立ってなきゃならない。イラチの藪さんにはとても務まらない仕事です(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=QOVNZfK2DiU
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後三時二分 湯島天神

コメント

おはようございます。(*^-^*)

たしかにずっと立ってるだけは大変ですよね~。
(*⌒▽⌒*)
お巡りさんが立ってるだけで防犯になるので、
お巡りさんお疲れ様ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

藪さんも長い待ち時間、お疲れ様でした。
(^ー^@)qq(・▽・*)お肩をたたきましょ♪

No title

ウチの方の6月に行われる「しょうぶ祭り」では地元の署から警官が必ず警備に来てくれますが、消防署の方はたまに地元の消防団に任せきりの年もあります(^^)

察庁

 東京ローカルの組織警視庁は、国家組織警察庁と仲悪く「察庁」(=薩長)と呼んで、江戸っ子の心意気を示しているようですね。

*ま~ぶるさん。。

 確かにお巡りさんの防犯効果は気の弱い日本人犯罪者には抜群の威力があります。でも交番を襲ってピストルを奪う凶悪犯には標的にされてしまうので、ろくすっぽ射撃訓練をしていないお巡りさんに銃を持たすべきではないと藪さんは考えます。

 日本ではお巡りさんが自己防衛のためにやむを得ず銃を発砲しても、上司がその理由をマスコミに説明しなくてはなりません。だったら初めっから音で威嚇する空砲とか、殺傷能力の少ないゴム弾銃を装備させるべきだと思います。

 ちなみにさっき缶チューハイを買いに行くついでに播磨坂の河津桜を見て来ました。もう満開を過ぎて、一、二割が葉桜になってました(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 消防署員と云うのは、24時間緊急の火災警報に備えていなくてはならないので、どうしても閑な消防団に警備を任せるって事になりますね。

 町会の青年団や鳶の連中がボランティアでやってる消防団ってのは、町の自警団的な意味があるんですね。消防社員の本来の仕事は消火であって、イベントの警備じゃありません(^ω^)

*キャバンさん。。

 ご通家は「サッチョー」と云ったりしますね。警視庁の人たちは警察庁のエリートを本店と云ったりします(^ω^)

 本店に採用される人は国家公務員試験に合格しなくてはならないので、東京大学とか中央大学の法学部出身者が多いですね。キャバンさんの大学の法学部のお仲間でも、司法試験に合格する人ばかりではなくて警察官になっている人も多いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ