FC2ブログ

記事一覧

林家ペーパー

林家ペーパー 林家ペーさんと云うのは先代 三平の弟子で、若い頃から落語じゃなくて師匠スタイルの立ってやる漫談をやってました。数年前にスカパーの寄席チャンネルで見たら、新宿末広亭の高座でギターを持って漫談をやってました。

 しかしギターはまったく弾かずに、詰まらない受けない話を延々とやってました(^ω^)

 パー子さんはどう云う人なのか藪さんはまったく知りません。気が付いたら二人でピンクの服を着て矢鱈と客の写真を撮っていた(^ω^)

 ペーパーさんは中村獅童さんがプリントされたピンク色のシャツを着ていたんだけど、なんか関係があるのかなぁ?

 二人とも大相撲が好きなようで、年に三回ある東京場所では一場所に二回くらい向こう正面の五列目くらいで観戦しています。NHKのカメラは正面側から撮影しているので、向こう正面に席を取るとテレビによく映る。もちろんタレントですからそれを考えて席取りしている事は確かです。

 それと、向こう正面の最前列の砂っかぶりの左端で、高須クリニックの社長さんが時々見ています。落語協会が年間契約している席は、左側の通路脇の前から三列目くらいの右端にあります。菊之丞さんや市馬会長が時々観戦しています。

 湯島天神の豆まきを何で落語協会が仕切っているのかと云うと、上野黒門町にある落語協会の事務所から湯島天神は、中央通りと天神下通りを越えて男坂を登った一本道なので近いんです。落語協会のファン感謝祭の謝楽祭も、毎年九月に湯島天神でやってます。去年初めて取材に行きましたが大混雑してました(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=YxfiJtelUQs
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後3時39分 湯島天神

コメント

おはようございます。(*^-^*)

林家ペーパーさんは豆まきでもピンクなんですね。
〃⌒ー⌒〃
お二人は大相撲好きなんですね。 !(●⌒ー⌒●)!
いつまでもお元気でお二人揃って活躍してもらいたいですね。

No title

菊丸師、お元気だったのですね。ここしばらく寄席で拝見していないので何かあったのかと思っていました。良かったです。
ペーパー夫婦はたまに寄席で二人で登場して漫才をやってますね。一度だけパー子さんが一人で登場して漫談をやったのを見たことがあります(^^)

*ま~ぶるさん。。

 ピンクが二人で歩いていたら、遠くからでもペーパーさんだって判ります。考えてみれば芸能人として凄いアイデアです(^∇^)

 一月と五月と九月に両国の国技館で大相撲の東京場所が開催されます。一場所に二日くらい前から五列目くらいの席にピンクの二人が座っているのですぐに判ります(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 確か、去年の豆まきでは菊丸さんが司会をやってたと思います。今年は馬生さんが司会をやっていたので、菊丸さんはまだ若干体調が悪いのかもしれませんね。

 ペーさんも落語協会では長老の部類に入ってきています。川柳さんや小満んさんや小三治さんは、もうかなりご高齢になっちゃってイベントには出てきません。ペーパーさんは客寄せパンダとして、いまだに重宝されてます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ