FC2ブログ

記事一覧

湯島天神の豆まき

湯島天神の豆まき 2020年2月3日 長々と各神社の豆まき取材記事ばっかりですいませんでした。これで今年の豆まき取材の記事は終わりです。根多切れなんで河津桜や梅の開花の取材に行かないとね(^ω^)

 各神社の祭りのやり方も違いますが、春の節分の豆まきのやり方も違うので、その違いを動画で表現しようと思って、今年は簸川神社と神田明神と湯島天神の、それぞれの豆まきの違いを記事にしたつもりです。

 我田引水のようで申し訳ないのですが、藪さんローカルの簸川神社の豆まきが一番素晴らしかった。狭い境内なんですが、一回に50人くらいしかロープで仕切って豆を取る人を入れない。子供は前列大人は後列。

 神社の権禰宜(ごんねぎ=下っ端)や地元町会や消防団や小石川消防署や富坂警察の警察官が、豆を取る人と同じくらいの人数で警備をしてました。当然ながらまったく混乱は起こらずに、スムーズに豆まきイベントが遂行されました。ずっと拝殿前で撮影していた藪さんに妹ちゃんが甘納豆とかジャムを持ってきてくれたので、缶チューハイのツマミに食べました(^ω^)

 それこそがローカルの楽しい豆まきですよね。今年の湯島天神の豆まきは、去年の菊丸さんに変わって馬生さんが司会をやりました。危ないから落ちた豆袋は拾わないでくださいなんて云っていた。

 なにを云ってるんだか。ちゃんとロープで規制して、50人くらいずつに豆を取る人を制限しないんだろうか? 警視庁や消防団の連中は本当に警備をしているの?

 単に豆まきを見ているだけのバカだと思います。乳母車を押したお母さんは警備員の後ろで右往左往している。この動画をご覧になればお判りになるように、藪さんは皆さんの邪魔にならないように、夫婦坂上の休店している売店の後ろから撮影しています。

 警備の連中ってのは客の前にいちゃいけないと思います。なんで客の後ろから警備しないのか? 最後列から撮影している藪さんに背中を撮影されるようじゃ、警備員として失格です(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=23xa1Guufns&t=6s
 撮影データ・・・令和二(2020)年2月3日(月)午後3時44分 湯島天神

コメント

おはようございます。(*^-^*)

お巡りさんの前にいる女の子や
ベビーカーの親子さんまで届かないですし、拾えないですね。
簸川神社の豆まきのように人数制限をした方が
怪我もなく子供から大人まで皆が楽しめますね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


No title

確かに簸川神社のように規制したほうが合理的ですね。危険も少ないですしね。関係者が藪先生のこのブログを見て修正して欲しいですね(^^)

*ま~ぶるさん。。

 簸川神社の安全な豆まきを評価してくださってありがとうございます(^∇^)

 慌てなくたって主催者はたくさんの豆を用意しているんです。それを安全にデリバリーする方法を主催者には考えていただきたい。

 ご取材してくださった箱根神社の豆まきのやり方は藪さんにも大いに参考になりました。単に人数制限じゃなくて、年齢制限をした方がより安全な豆まきになりますね(^∇^)

*菖蒲園さん。。

 湯島天神や根津神社は藪さんの家から電チャリで十分で行ける地元です、チューブに上がっている動画は観光地として紹介しているものばっかり。

 地元民の藪さんはそんな動画を見なくたって年に十回以上行ってるんだから、見る気もしません。本当に重要な動画って、藪さん動画のように湯島天神や根津神社のイベントのマズいところを指摘るる動画だと思います(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ