FC2ブログ

記事一覧

春の小川の播磨坂

春の小川の播磨坂 今年は暖冬と云う事で、東京地方の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は、3月16日だなんて云っている。オイオイそれって早過ぎるだろう。播磨坂の桜祭りの日程が狂っちゃう。

 って事で文京区のページで播磨坂の桜祭りの日程を調べたら・・・オーマイガッ! 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、「第49回文京さくらまつり」は中止になりました。だって。ウ~ン藪さんグレてやる(^ω^)https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/matsuri/sakura.html

 とは云え、ボンボリやイベントはなくても桜は咲いているので、藪さんは取材に行く予定です(^∇^)

 不要不急の外出はするなって政府が云ってるので、藪さんは命の綱の缶チューハイを買いに行く以外には外出しません。新規取材動画がないので四年前の動画でご勘弁。 

 春日通りの小石川五丁目交差点から千川通りの植物園前交差点間の約500メートルが播磨坂で、坂の真ん中が緑道公園になっていて両側の歩道と共に約120本の桜並木になってます。

 坂の途中に中央交差点があり、中央交差点から下を和風ゾーン、上を洋風ゾーンと云ってます。和風ゾーンにある人工の川がせせらぎで、地下水をポンプで汲み上げて坂の傾斜を利用して流れのある川にしています。

 ソメイヨシノの花びらが散る時期になりますと、せせらぎを花びらが流れます。千鳥ヶ淵のお堀のように流れのない水面ならば、桜の花びらが連なって花筏状態になるのですが、播磨坂のせせらぎは流れが速いので花筏状態にはなりません。

 千鳥ヶ淵のお堀に浮いた桜の花びらをどのように取り去るのかは判りませんが、播磨坂の場合はせせらぎの終点にフィルターがあるので、せせらぎを止めて大量の桜の花びらを清掃する事が出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=EBpMYbMACXk
 撮影データ・・・平成28(2016)年3月4日(金)午後二時過ぎ 播磨坂

コメント

No title

さくらまつりも中止なんですね。なにか日本人はやりすぎる所がある気がします。
戦時中もこんな感じだったのでしょうか?
早く平穏な日常が戻りますように(^^)

おはようございます。(*^-^*)

今年の桜まつりは中止なんですね。
業者や関係者の準備もありますし、
早く判断し、発表した事は素晴らしいです。
さすが文京区!!

*菖蒲園さん。。

 やり過ぎなのか対応が遅いのか難しいところです。

 日本人の感染者が韓国やイタリアやイランに比べて少ないのは、検査数が圧倒的に少ないからです。検査しなけりゃコロナ感染なんて判りません。武漢からの観光客が一番多いのは日本です。日本には既に数万人の重症化していない感染者がいるはずで、その感染はドンドン広がってます。

 野田さんと云う演劇プロデューサーが、国立劇場の観劇中止は文化の否定だと勇気ある発言をしましたが、現状では観劇者はすべてその後14日間は隔離して経過観察して症状が出なかった人だけ自宅に帰すと云う事をしないと、クルーズ船の陰性者を千人も自宅に帰して、その人から感染が広がってる事実がある以上、すべてのイベントは感染者がゼロになるまで中止にせざるを得ません。

 日本一の70人を超える感染者が出ている北海道では、既に千人程度の検査していない感染者がいると推測されています。

*ま~ぶるさん。。

 桜祭りってのはオープンスペースでやるので、クローズドのライブハウスとは違って、コロナウィルスが蔓延して感染者が続出するとは思えません。そんな状況では藪さんは播磨坂へ行けなくなっちゃうし、日本全国出勤停止にしなくてはなりません。

 小石川から感染者は誰も出ていないようなんだけど、さっきも缶チューハイを買いに行ったのですが、播磨坂の「まいばすけっと」では、若干いろんな品物が品薄になってました。

 日本には幾らでも品物が余ってます。焦って買占めさえしなければ品切れにはなりません。現在の状況は運転手の確保ができないので、品物はあるけれども配送ができないだけなんです。

 東日本大震災の時には、まいばすけっとから缶チューハイが消えました。品物はあるんだけれども道路状況が悪くてトラックの配送ができなかっただけなんですよね。主婦の皆さんは大変だけどちょっと我慢をして欲しいと思います。トイレットペーパーがなくたって新聞紙を揉んで拭けばいいんです(^ω^)

こんばんは。(*^-^*)

私も品薄には驚きました。
たまたまお友達がいたので聞いたら
子供が二週間休みだから買いだめしたとか・・・
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
カップ麺や冷凍食品が子供のお昼ご飯??
ちょっと早起きしてお弁当を作るとか
チンで温められるお料理を作ってあげれば良いのに・・・

買いだめや買い占めができる人は一般ピープルであって
一番困るのは小銭を握りしめて日々を過ごしてる社会的弱者です。
自分だけ良ければ良いみたいな・・・
そんな日本になってるようで悲しいです。
(ノω=;)。。。

*ま~ぶるさん。。

 カップ麺はあくまでも非常食ですよね。冷凍食品だって災害時に停電が長く続いたら腐っちゃう。

 キャンプでテント生活を数日した時に何ができるかを、危機管理として常に考えておくべきです。小中高が一斉休校になって子供のケアが心配だなんて文句を云ってる人がテレビでは放映されてますが、過保護過ぎます。子供は放っておいても死にはしません。

 ウチの両親は乾物屋をやってたので店が忙しいから藪さんの飯の面倒なんか見てくれなかった。腹が減ったら自分で塩結びをつくって食べました(^∇^)

 日本の品切れ問題を考えて今日の記事にしました。工場には幾らでも品物があるんです。しかしそれを配送する運転手が足りないのが問題なんです。買占めさえしなければ品切れにはなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ