FC2ブログ

記事一覧

野点

野点 「野点」と書いて「のだて」と読みます。その意味は野(野外)で茶を点(た)てる事からきています。

 赤い緋毛氈を敷いて茶会をやるってのは、ムシロを敷いてやる貧乏な長屋の花見よりも風流です(^ω^)

 毎年、曜日に関係なく2月8日から3月8日までの一ヶ月間湯島天神では梅祭りをやり、日曜日には、なんとか千家の方が野点をやってくれます。参加費用は一人五百円(^∇^)

 今週日曜日の8日が今年の湯島天神の梅祭りの最終日。今年はコロナウィルス問題が発生しちゃって、藪さんはもう三週間以上微熱があって、何らかのウィルスの浸入に対して自己免疫力が熱を出して戦っているので、その自己治癒力を最大にするために余計な体力は使わないようにしているので、不要不急の外出はしません。

 新型コロナウィルスに対するワクチンがない以上、自己防衛するしかありません。ウガイ手洗いを何度もやり、付着したかもしれないウィルスを洗い流す。ウィルスがいるかもしれない病院の待合室や人混みには行かない。

 テレビのワイドショーでは、イベントの中止はいつまで続くのか? なんてバカな事を云っている。

 新規の感染者が一人も出なくなってから二週間以上経過して、それでも症状が出る人がいなくなってから、様子を見てイベントを縮小して開催するってのが当たり前なんじゃないの?

 いまだに毎日感染者が出ている状況でイベントを開催するなんて、無責任過ぎます。大相撲だろうと高校野球だろうと全部中止にし、感染者がゼロになり、一ヶ月以上経過して新たな感染者が出なくなってから開催すべきです。

 じゃないと、世界一安全な国だと云われていた日本の安全性が今疑われているんです。世界のほとんどの国は、中国はもとより、コロナウィルスへの感染者が増加している韓国とイタリアとイランと日本からの渡航を禁止にしてるんです。もっと緊張感を持ってこの問題に対処して欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=UFxiLwTmIyY
 撮影データ・・・平成29(2017)年2月12日(日)お昼 湯島天神

コメント

おはようございます。(*^-^*)

梅の開花に・・・
赤い緋毛氈と赤い野点傘、
和装のお姉さま達による野点。
風流ですね~。💕
感染経路が分からない感染者が多くなってきましたね。( ̄▽ ̄;)
コロナの特効薬が早くできると良いのですが・・・
藪さんのおっしゃる通り感染者がいなくなるまで
イベントは延期にするべきですね。


無策

おはようございます。
いい天気です。
こんな時自由に歩き回れる人は、外に出たいでしょう。家にいるしかないからでなく、新型コロナウイルスに感染しないために、今はおとなしく家にいる時期でしょう。
 いつまで自粛か・・・それを正確に言い当てることは無理でしょう。感染者が出なくなり、2週間自粛してからという藪さんの意見が正当でしょう。

*ま~ぶるさん。。

 新型ウィルスに対する特効薬の開発には最低でも二年は掛かります。ウィルスの性質を調べるのに半年以上掛かり、そのウィルスを押さえ込む様々な試薬のテストに数年掛かり、人体への安全性確認にも動物実感から始まって数年掛かります。

 だから現在中国の研究で判っている二種類のコロナウィルスを封じ込めるワクチンの開発には数年掛かるんです。何故中国で二種類のウィルスがあるって判明したのかと云うと、十万人の感染者がいて検体がたくさんあるからです。

 日本の場合はまだ検体が千件くらいしかないので、ウィルスの性質さえ判ってない状態です。そのウィルスを抑え込むワクチンの開発には莫大な金が掛かり、政府が補助金を投入しない限り製薬会社の資金では無理です。

*キャバンさん。。

 中国では収束に向かっているなんて云ってますが、まったく非科学的です。

 現在までに判っている事は、中国の数字が正確だとするならば、感染者が十万人で回復者が五万人。死者が三千人です。

 そこから判る事は、コロナウィルスの感染者の死亡率は3%。回復率は50%であり、まだ五万人の感染者がいる訳なんで、その3%の千五百人が死亡します。

 問題なのは何らかの治療によって回復したのではなくて、回復した人は自己治癒力が強かったと云うだけなんです。当然ながら自己治癒力の弱い高齢者の死亡率が高い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ