FC2ブログ

記事一覧

啓蟄

啓蟄 「啓蟄(けいちつ)」と云うのは、二十四節気のひとつで春のお彼岸の春分の前で、冬篭りの虫が土中から這い出ると云う意味です。今年2020年は、3月5日の木曜日でした。

 三年前の湯島天神の梅まつりの取材日は、啓蟄の一日前の3月4日の土曜日でしたが、小さな蜂が梅の香りとあったかい日差しに浮かれて随分と飛び交ってました。

 メジロなどの野鳥も梅の蜜を求めて乱舞していました。ついでに藪さんも浮かれて、いろんな下らない疑問が頭を駆け巡りました。梅の蜜って甘いのか? それとも酸っぱいのか?(^ω^)

 試した事がある方は、どうぞ教えてください(^ω^)

 銀座木村屋のあんパンのおヘソに入っている八重桜の花の塩漬けは、藪さんは大好きです。特に美味しいって訳じゃないんだけれども、あんパンの甘味に乙な塩味ってのは、素晴らしいコラボだと思います。

 ちなみに明治天皇が向島の花見に行幸なさった時に、随行した山岡鉄舟が木村屋のあんパンを持参し明治天皇に差し上げたら大いに喜ばれ、それ以来木村屋のあんパンは、宮内庁御用達になったとか・・・(^ω^)

 藪さんは酒呑みなんだけど、あんパンとか大福は大好きで、チューハイのつまみにしてます。ご飯も大好きで、チューハイ飲みながら納豆ご飯を食べると云う、異質の酒呑みです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=j_dOS3FUjCI
 撮影データ・・・平成29(2017)年3月4日(土)午後三時前 湯島天神

コメント

No title

梅見は大丈夫でしたが、花見は自粛が出ましたね。色々な産業が打撃を受けています。
もし4月も同じなら大変なことになりそうです。
今朝、市場に行ってきましたが全く売れないそうです。
これからは農家や漁業にも影響が出て来ると思います。
果たして日本はどうなる?(^^)

おはようございます。(*^-^*)

白梅がキラキラ輝いて綺麗ですね~。
良い香りが漂ってきそうです。(*´꒳`*)ふふ♡
子供の頃はあんパンのおヘソに入っている八重桜の花の塩漬けが嫌いでした。
桜餅に巻いてある桜の葉っぱも苦手で
桜の葉っぱを取って食べてました。(*′艸`)

*名無し@No titleさん。。

 日本の産業が次第に大打撃を受ける事が判って来ました。自動車産業などの製造業は中国からの部品が入らないので工場を休止せざるを得なくなり、接客業は客数が大幅減となり廃業に追い込まれるところが多くなってます。

 元気なのは接客しない通販業です。これからますます配送業が大混雑してきて、品物はあるのに物が庶民に行き渡らないと云う状況になってくると思います。

 市場が閑散としちゃうのは当たり前で、店に客が来なかったら仕入れた根多は賄いで食うしかなくて赤字になっちゃいます。

 福島原発事故の時に当事の菅総理が白々しくカイワレを食ったりしましたが、今の安倍内閣がやるべき事は、議論をする時ではなくて、国民を安心させるために率先して国会議員が配送業務をすべきだと思います。

*ま~ぶるさん。。

 今日が今年の湯島天神の梅祭りの最終日です。でも朝から雨が降っていて藪さん取材に出掛けられない(^ω^)

 東京の桜餅の元祖は向島の土手沿いにある言問団子だと云われてます。当初は「道明寺(どうみょうじ)」と云う商品名で桜餅を売り出したそうです。

 桜の葉っぱはあくまでも餅への香り付けなので、食べる時には葉っぱを外して食べるのが正式だそうです。でも食べても害はないので、ベジタリアンは食べるそうです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ