FC2ブログ

記事一覧

上野の桜

上野の桜の代表木 ソメイヨシノと云う桜の品種は、明治の初めに豊島郡染井村(現在の駒込辺り)の植木屋さんが、小石川薬草園(現在の小石川植物園)で、様々な桜の苗木を接木して作り出した園芸品種と云われています。

 桜の中では薄いピンク色で最も白に近いために明るく華やかな桜なので、明治中期頃に一斉に全国に広まりました。東京市長だった尾崎行雄はワシントン市へ友好のしるしとしてソメイヨシノの苗木を贈りました。現在ワシントンのポトマック河畔で咲いている桜はその桜の子孫です。

 ソメイヨシノの返礼にワシントン市から東京市へ贈られたのが、北米原産のハナミズキです。現在日本にあるハナミズキはその原木の子孫です。ワシントン市から東京市へ贈られたハナミズキは小石川植物園で育てられたのですが、その原木は百年以上経過しているので枯れてしまいました。

 でもそのハナミズキの子孫は小石川植物園周辺の道路の街路樹になってます。ところでソメイヨシノなんですが、実生(じっしょう=種から育つ)するものではなくて、枝を他の桜の木の苗木に接木して育てるので、すべてはソメイヨシノの原木のクローン(同じ遺伝子を持つ)なんです。

 ですから各地の気温によって咲く時期は違いますが、同じ地域なら一斉に咲いて一斉に散るんです。その潔さが日本人に好まれて、現在では600種類以上もある桜の中でも、桜と云えばソメイヨシノって事になってます(^∇^)

 東京の桜と云うと上野の山なんですが、ソメイヨシノが咲く三月末はドンチャン騒ぎの大混雑。ほとんど花なんか見てなくて、酒飲んで宴会やってるだけ。

 上野を代表する桜と云うと上野公園入り口の左右にある二本のオオカンザクラだと思います。ソメイヨシノよりも二週間ほど早く満開になるので、桜が咲いてなくてイライラした観光客の目を楽しませてくれます(^∇^)

 ちなみに今年の上野公園の桜祭りはコロナウィルスの影響で中止になりました。桜祭りが中止になっても桜は咲くので例年通り酒飲んで宴会を始める連中がいます。上野商店会会長の二木ゴルフ社長の二木さんは、今年は宴会禁止、歩きながらの飲食も禁止と云ってました。

 例年の上野の桜祭りでは毎日30トンもの飲食ゴミが出ます。そのゴミにはコロナウィルスが付着している可能性があります。動物園入口の左側の林の中に一時保管するのですが、その作業をする人を集めるのに台東区長は頭を痛めちゃいます。

 飲食ゴミを放置するとカラスが処理してくれるのですが、鳥インフルと同じようにカラスがコロナウィルスの感染源になったら、カラスの多い東京の首都機能は失われてしまうと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=_sDur-FuxVg
 撮影データ・・・平成31(2019)年3月14日(木)午後二時 上野公園

コメント

No title

隣のアホな国では未だに、ソメイヨシノは自分たちの国の桜を奪って行った。ワシントンの桜は自分たちの国から送られたと本当に信じています。馬◯に付ける薬がありませんね。
今年はj早く咲きそうなので、実は少し心配しています。桜が早いと菖蒲の開花も早いのです。
気候の変動は困ったものですね(^^)

こんにちは。(*^-^*)

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
すべてのソメイヨシノは原木のクローンはなんですね。
たった一本の原木から日本各地で咲くなんて素敵です。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
(((uдu*)ゥンゥン
桜の散り方って美しいですよね~。💕
上野公園のオオカンザクラは満開だそうですね。
外国の観光客さんが眺めてたのをニュースで見ました。
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
カラスがコロナの感染源になったら怖すぎですね。
(◎_◎;)


*菖蒲園さん。。

 半島が自慢できる事は力道山を生んだ事です(38度線より北の後の北朝鮮地区)。それとキムチとチャングムくらいかな(^ω^)

 半島のマスい点は正しい歴史教育をせずに子供を洗脳している事です。新羅(しらぎ)、高句麗(こうくり)、百済(くだら)と云う三国に分かれていた時代から、ずっと大陸の清国の植民地だったんです。

 政情が不安定だった半島を統治したのが日本でした。日本の最初の総理大臣の伊藤博文は、半島の反乱分子によって暗殺されました。その犯人を今でも半島は英雄視しています。

 残念ながら日本の初等教育の教科書には、日本を転覆しようともくろんでいる共産分子の日教組の横槍によってその事が書かれてません。日本の最初の総理大臣を射殺した犯人を英雄視している国と、何で仲良くする必要があるのか?

 極道の世界では、こっちの頭を取られたら向こうの頭を取るまでは手打ちにはなりません。

*ま~ぶるさん。。

 上野の山下の上野公園入口から、動物園入口のスタバ前広場まで上がって行く坂が上野公園の広い桜街道で、例年は左右にビニールシートを敷いて宴会が行われます。でも今年はコロナの影響で宴会が禁止になり、ボンボリもゴミ箱も設置されません。

 藪さんが心配するのは、それでもビール飲みながら桜見物をする人が出てくるって事です。藪さんは飲み終わった缶チューハイの缶はウエストバッグに入れて自宅に持ち帰りますが、一般の観光客はゴミ箱が設置されていない桜街道で歩きながら飲んだビールの空き缶はどうするんでしょう。

 日本で現在までに判明しているコロナの感染源はすべて室内です。日本の小売業の経済的な落ち込みはひどいもんです。リーマンショックどころか昭和初期の大恐慌並みだと思います。当時は寄席に客が入らなくてほとんどの噺家が廃業しました。

 今の状況だと倒産する小売業者数はコロナの死者数をはるかに上回るでしょう。他の地域ならいざ知らず、東京は江戸っ子の心意気として、どんなに批判を浴びようとも桜祭りをやって沈滞した日本経済を盛り上げるべきだと思います。じゃないと東京の中小企業はみんな倒産しちゃいますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ