FC2ブログ

記事一覧

東日本大震災

東日本大震災 9年前の2011年3月11日に、マグニチュード9.0と云う未曾有の大地震が東北地方を中心とした東日本で発生し、東日本大震災と云う名称が付きました。

 それ以前には五千人以上が亡くなった阪神淡路大震災と云うのがありました。9年が経過した現在でもいまだに東日本大震災が復旧復興できていない理由は、三重苦だったからだと思います。

 震度7と云う大きな揺れだけではなく、大津波による被害がありました。更には絶対に安全だと云われていた原子力発電所が事故を起こしとんでもない大事故になりました。

 地震発生時に藪さんは何をしていたのかを思い出してみると、チューハイに酔って午後二時過ぎにほろ酔い気分で湯に入ってました。湯に入ってる時って無重力状態に近いので、地震があってもほとんど気が付きません。

 でもあの時は、東京でも湯船から湯がこぼれるほどの大波。湯に浸かってうとうとしていた藪さんは、屋根にヒコーキでも落っこちたのかと思って湯から出て自室に行ったら、テレビのモニターが棚から落ちていた。

 ケーブルをセットし直してテレビを見たら、海面が盛り上がって船を押し上げ陸に打ち上げている映像が流れた。道路を車が流れてる。津波の恐怖映像を見ました。

 驚いたのはその後に判明した福島原発の事故でした。冷却水を原子炉に供給していたモーターが水に浸かってストップし、原子炉が異常高温になり壊れ、核燃料が地中に漏れ出してしまい、チェルノブイリ同様に高濃度放射線汚染により、放射線量が半減期を迎える最低でも十万年を超えるまでは、立ち入り不能の場所になってしまいました。つまり原発事故によって日本国土の一部が失われたんです。

 当事は民主党政権で菅総理大臣。枝野官房長官が毎日国民を騙すような、たいした事故ではないと云う白々しい発表をしてました。メルトダウンと云って、冷却水不足で原子炉が高温で溶解し、核燃料が地中に漏れ出すと云うとんでもない事故が起きていたのに、当事の民主党の枝野官房長官はその重大な事実を国民に隠蔽したんです。

 うそつき枝野が9年後の現在どう云う政党に所属してるんだか知りませんが、コロナウィルスに対する安倍政権の対応が遅いだなんて、どの口下げて云えるんだろうか。

コメント

おはようございます。(*^-^*)

東日本大震災から9年ですね。
あの日の事は一生忘れられません。
こちらは蝋燭の明かりを頼りに
ポータブルTVで地獄絵のような被災地を目にしてました。
(ノω=;)。。。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。

福島第一原発ではまだまだ問題が山積みですよね。
原発事故がなければ福島の復興はもっと早く進んだでしょうね。

No title

震災から一月後に気仙沼の叔母夫婦を訪ねて行きました。現地で見た悲惨な光景は一生忘れないだろうと思います。

気になること

プレートテクトニクス理論が日本でも認識されるようになった1972年に地学関連のシンポジウムに出席したのですが、その時点で35m超の津波は想定されていました。当然、技術者はそのことを認識していましたが、原発地盤の嵩上げは、費用がかさむということで東電に却下されたという経緯があります。このことは、あまり知られていませんが重要だと考えます。更に今、東南海地震で津波被害が想定される地域に建築が進んでいます。理由は地価が安いから。人命も安く見積もられたものです。

*ま~ぶるさん。。

 日本列島は地震列島とも云われ、いつどこで大きな地震があっても仕方がない地形なんです。

 日本列島に住んでる以上常に地震対策をしなくてはなりません。でもそれは自然災害です。頑張ればなんとか復旧できます。でも原発事故は別です。人間のエゴが招いた人的災害なんです。

 藪さんは40年以上前から終始一貫して原発には反対して来ました。何故ならラジウムの放射線を発見したキューリー夫人以来、人間は放射線を制御できないからです。

 人間に制御できない物は神の領域です。人間は神の領域に勝手に踏み込んではいけない。必ずしっぺ返しがあります。

*hajimeさん。。

 当事ざこばは「天災」のような落語をやれないと云ってました。それを聞いた藪さんはざこばはダメだと思いました。

 噺家ってのはどんなに悲惨な事があっても、それを笑いに持って行く職業なんです。志ん生の「黄金餅」。あんな残酷な話はないんだが、それをすっきりできちゃうってのは、戦後の満州で地獄を味わってきた志ん生ならではなんどと思います。

*かおるパパさん。。

 SF小説作家の小松左京さんが「日本沈没」と云う小説を出したのは1973年で、藪さんも読みました。

 地球の地殻は常に動いていて、ユーラシア大陸の地殻に太平洋の地殻が潜り込んでいる所にあるのが日本列島です。いつどこで地震や津波が起こっても不思議ではない地形です。

 関西電力と北陸の村の贈収賄の利権体質が週刊誌によって暴露されましたが、東京電力と福島の村も同じようなもんだと思います。野党が何故それを追及しないのかが不思議です。おそらく野党議員にも金がばら撒かれてるんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ