FC2ブログ

記事一覧

春うらら

春うらら コロナウィルスの流行で学校が休校になっている状況で、子供を播磨坂に連れてきて遊ばせているお母さんてどう云う心境なのか?

 子供は免疫力が強いからウィルスに感染しても重症化しないけど、藪さんのような年寄りは免疫力が弱いからウィルスに感染すると重症化して、高齢者の死亡率が高いんです。

 子供を家に閉じ込めておくとストレスがたまるって? ふざけんなよ。藪さんの方が取材に出掛けられなくてよっぽどストレスがたまってる。ガキなんざ押入れに閉じ込めておけばいいじゃないか。播磨坂はお年寄りの散歩道です。コロナウィルスを持ち込まないでいただきたい。

 まあそんな議論をバカなエナカモンとしたんだが、自分は悪くないと主張し地元のお爺さんを攻撃するバカな侵略者との不毛な議論は無駄なので藪さんはやめました。東京の下町にはお年寄りを尊重する伝統があるんです。小石川の長老をバカにするエナカモンには、東京に来て欲しくない。
 
 ♪ウッララ~ ウッララ~・・・と歌ったのは山本リンダでしたが、春の穏やかな陽気を表現する言葉として「うらら(か)」と云うのは適切ですね。

 「うららか」を漢字変換すると「麗らか」になります。麗人ってのは麗らかな人の事で、山本リンダの事を云っているのか? 多分違うとは思いますが、単なるマクラの掴み根多です(^ω^)

 しかし、先週の土曜日の午後は本当に風もなくあったかくて、春うららの湯島天神の一日でした。混んでいるとは云え、藪さんは北回廊や東回廊の空いている場所を知っていますので、実にいい気分で撮影する事ができて、この後も動画が続きますが、境内を三周くらいしてあちこちを撮影しちゃいました(^ω^)

 そんなに歩くと当然ながら、右足首に関節痛の爆弾を抱えている藪さんは、注意しなくてはなりません。しばらく痛みが出ていなかった右足首に若干の痛みが出てきていて、現在はビッコを引いている状態。

 これ以上悪化すると松葉杖が無いと歩けなくなってしまうので、当分取材はお休みして養生に心掛けます。

 季節の替り目は体調を崩しやすいので、皆さんも身体だけは大事にしてくださいね(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=ixfZXmSfvlQ
 撮影データ・・・平成29(2017)年3月4日(土)午後三時前 湯島天神

コメント

おはようございます。(*^-^*)

こちらの学校は16日から始まるようです。
16日から始まっても直ぐに春休みかしらね。
(*′艸`)
コンビニに学校の先生が来て
学生は来ませんでしたか?? と目を光らせてるそうです。( ̄▽ ̄;)
エナカの子供達は、まだ誰もいない田んぼ道で遊べば良いのに
家でゲームばかりやってるそうです。ププッ ( ̄m ̄*)
「春うらら」って春を愛でる綺麗な言葉ですね。💕
いい気分で撮影できて良かったですね。
!(●⌒ー⌒●)!
ご取材お疲れ様でした。
今日は寒いので養生して下さい。

麗人

麗人と言うのは諏訪の造り酒屋の名前です。
諏訪市には甲州街道沿いに五軒の酒蔵がありますが麗人はその一軒です。
毎年春と秋に飲み歩きの会があるのですが、今春は中止です:
https://nomiaruki.com/
残念ながら藪さんのお好きなチューハイは出ないと思います。

No title

この頃は結構人が出ていますね。
今日は寒いので先生も養生なさりますように……。
東京生まれの人は恥を知ってるので田舎者みたいなことはしません(^^)

寒の戻り

 今朝は、寒かったですね。昨日は暖かかったので、調子狂っちゃいます。
 新型コロナの影響は、あらゆるスポーツに及び、F-1オーストラリアGPは土壇場で中止、これには参りました。
 「春うらら」はまだまだですね。

*ま~ぶるさん。。

 エナカの子供は都会の子供より自然界に接触しているので、身体は丈夫だと思うのでコロナウィルスに感染しても重症化はしないと思います。

 藪さんの小学生時代には一年に一度検便と云うのがあって、大便をマッチ箱に入れて学校へ持っていったんです(^ω^)

 衛生が行き届いていなかったので、回虫がいる子供が多かった。検査で回虫がいる子供は「虫下し」を貰って飲みました。コロナウィルスは重症化すると死者も出ちゃうので、死者の出ない寄生虫の回虫とは違うんですが、回虫を駆除した結果発生したのが子供のアレルギー症状です。

 藪さんは宇宙人と称する生物が地球周辺に来ているなんて云う非科学的な事はまったく信用していません。なぜかと云うと地球には憶をはるかに超える様々なウィルスがいます。地球人は五百万年をかけてそのウィルスに免疫を持って来ましたが、宇宙からの生命体は地球の大気圏に入ったら、それらのウィルスに免疫を持っていないのでイチコロです。

*けんちゃん。。

 コロナウィルスの感染。困ったもんですね。そう云う落語があったかを考えたんですが思い浮かびませんでした。

 強いて云うと、金がないので兄貴の新築祝いに安い肥桶を持っていった「家見舞い」? だったかの演目です。小さんの名演の映像が残ってます(^∇^)

*hajimeさん。。

 地方から東京へ来た人ってのは様々なストレスを抱えていると思います。自分を守ろうという意識が強いんでしょうね。

 でも東京の下町の人情ってのはそうじゃない。出かける時に家に鍵なんてかけない。地域の人みんなが家族なんです。

*キャバンさん。。

 キャバンさんのお好きなF-1レースも中止になっちゃいましたね。この数ヶ月は集団感染を防ぐためにも主催者としてはイベントを中止にせざるを得ませんね。

 夏になったらインフルエンザ同様に収束するって思ってる甘い考えの人もいますが、南半球のオーストラリアは今は夏なのに流行してるんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ