FC2ブログ

記事一覧

湯島天神定点観測

湯島天神定点観測 地元の名所の定点観測って、近所の暇人にしかできませんよね(^ω^)

 と云う事で、老後のリタイアしたあとの生活を藪さんは35歳の時に考えて、自宅の二階に四部屋のアパートを作って、現在はその収入を確定申告で青色申告してます。

 先日の播磨坂の取材のお母さんの苦情はひどかった。藪さんを子供の盗撮者と断定し警察を呼ぶとも云われました。自分の発言がどれだけ言葉の暴力になるって事を考えないんだろうか?

 藪さんのような老人にそのような言葉を投げかけるのは、ヘイトスピートと云う犯罪なんです。藪さんのナイーブな心は、その暴言によってズタズタになって壊れました。

 もう地元探訪の動画撮影もしないし、ブログの記事上げもしないと決意しました。でもご常連さんのコメントはありがたい。まったくやる気を失ってしまった藪さんを奮起させてくれる(^∇^)

 文京区には五大花祭りってのがあります。何度も申し上げておりますがおさらいしておきますと・・・

 梅まつり(湯島天神)、桜まつり(播磨坂)、つつじ祭り(根津神社)、あじさい祭り(白山神社)、菊まつり(湯島天神)です。

 当然ながら藪さんは毎年全部を取材してるのですが、毎年同じ切り口の取材じゃ、今時のノータリンのテレビ局と同じで、何のアイデアも無しに各局が同じような番組を作るって事になっちゃいます。

 藪さんは素人だけれども、素人だからこそ自由な発想でプロに負けない記事を書こうと思っているし、実際に藪さんの記事はテレビ番組よりも突っ込んだ取材をしていると思っているし、テレビで見るよりも藪さんの記事の方が判りやすいと思ってます(^-^)v

 藪さんの記事よりも優れた番組をテレビでやってたら、なにくそと思って藪さんはそれ以上の取材をして記事を書きます。藪さんはブログのレンジャー、日本語で云うと・・・電脳決死隊やね(^ω^)

 まあそう云う事で、湯島天神の梅まつりが先週の3月8日で終りましたが、梅が終った訳ではない。受験シーズンも終ったし、湯島天神は五月中旬の例大祭まではガラガラで空いてます。

 うるさい観光客が来ない湯島天神は、藪さんにとっては足が疲れない適度な広さであり、野鳥などの自然観察にはもってこいなので、晴れてあったかい日には、できるだけバードウォッチングに出掛けたいと思ってます。そして帰りには・・・本郷三丁目から菊坂を下って、左側にある菊坂コロッケを食べたいな。

 菊坂コロッケは、タモリやさまーずや加山さんの散歩番組で紹介されている、文京区の超有名店です。でも冷めた売れ残りのコロッケは旨くない(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=hkFUGDOd9cs
 撮影データ・・・平成27(2015)年3月13日(金)午前九時過ぎ 文京区湯島天神

コメント

電脳決死隊の藪さんおはようございます。(*^-^*)

上のコメは書き途中で投稿してしまってたので削除して下さい。m(・ω・m)ソーリィ
湯島天神の梅は綺麗ですね~。💕
毎年美しく咲かせる為のお手入れも良いのでしょうね。
葉っぱがない今の方がバードウオッチングしやすいですものね。ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
春の日差しを浴びて野鳥の歌声を聴くだけでも
気持ち良いですしね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
菊坂コロッケの揚げたて・・・美味しそうですね。
!(●⌒ー⌒●)!

*ま=ぶるさん。。

 いつもコメントありがとうございます。毎度毎度ま~ぶるさんのお優しいコメに心が癒されてます。先日の播磨坂の取材の時の二人のお母さんの暴言によって藪さんのナイーブな心が壊れ、ブログはもう止めようとさえ思いました。でもま~ぶるさんや菖蒲園さんの優しいコメで藪さんは立ち直れる事ができました(^∇^)

 ヤフーブログでは自分のコメが削除できたのですが、FC2ではそれができないみたいですね。名前欄の横の「編集」の意味がいまだに判りません。それをクリックしてもなにも起こらない(^ω^)

 この動画の後ろで矢鱈とヒヨドリが鳴いてますね。湯島天神には山水の水辺があるので、人間が少ない時は野鳥の楽園です。

 お肉屋さんが作っている揚げたてのコロッケやメンチはどこで食べても旨いです。谷中ぎんざ通りにも有名店がありますが、散歩番組で取材され過ぎちゃってて、素朴さに欠けます(^ω^)

No title

祭りのあとは何処も少し物悲しいですね。でもそれが日常を際立たせていると思います。
テレビばかり見てると貧困な発送になるのだと思います(^^)
境内にはまだ梅が咲いてるのですね!

暴言

 何だか寂しくなるお母さんの暴言ですね。
 そんなにいらだっていたら、ストレスたまるでしょうに・・
 のんびりやるのが一番でしょう。

*hajimeさん。。

 湯島天神は東京の有名な神社ではあるんですが、イベントがない時は屋台の業者も営業しないほど空いてます(^ω^)

 湯島天神の梅祭りは毎年3月8日で終わりなんですが、3月いっぱいくらいまでは咲いてます。水戸の偕楽園の梅祭りも三月一杯までやっていたはずです。

*キャバンさん。。

 藪さんはこの数年地元探訪と云う事で、動画カメラを回して来ました。そんな中で藪さんの撮影に苦情を云ってきたのは、テレビ局の下請けの動画制作会社の人間からです。

 上野大仏の取材時と湯島天神の馬祭りの時の二回ありました。取材中を撮影するなと云う苦情です。連中は親会社のテレビ局の威光を借りて、撮影許可も受けずに勝手に撮影していて、藪さんが撮影している画面に勝手に入ってきて文句を行ってるマナーを知らない最低な連中なんです。

 野鳥の健康も考えずに自分の楽しみだけでエサをやってる連中と同じように、世の中には心の貧しい人がいっぱいいるんです。キャバンさんもお仕事柄そう云う人たちとたくさん出会うと思いますが、悲しい気分になってしまいます。

 解決策は? 戦後昭和の大師匠たちの落語を聞けって事ですかね。そうすれば藪さんのように心が豊かになりお釈迦様の心を持った人間になれます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ