FC2ブログ

記事一覧

桜祭り

桜祭り 藪さんはちょっと勘違いしてたんですが、上野の桜祭りは中止になった訳じゃなくて、ビニールシートを敷いて座って宴会をするのが禁止になっただけなんですね。

 例年通り白と赤のボンボリが下がり、夜間は上野公園が立ち入り禁止になる午後11時まで点灯しています。桜は丹生咲きくらいのようです。

 藪さんは政府のコロナウィルス専門家会議の言い付けを守って、不要不急の外出はしないので取材には行きません。

 今年の播磨坂の桜祭りは早々に中止になったので、ゲートもボンボリも仮設トイレもセットされてません。桜は・・・たぶんちょこっとは咲いているんじゃないかと思いますが、先日の取材の時に一生消えないと思われる嫌な思いをしたので、播磨坂を見に行く決断が付きません。

 取材に行く気力もなくなっちゃったので、四年前に桜祭りの初日を取材した時の動画を上げておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=G0EMT-LkP4Q
 撮影データ・・・平成28(2016)年3月19日(土)夕方 播磨坂

コメント

No title

昨日、テレビ局が中継していましたが、上野は三分咲き程度でしたね。暖かいので週末には七分咲き程度になるかも知れません。
それにしても嫌な思いをしましたね。本当に何様のつもりなのでしょうね(><)

おはようございます。(*^-^*)

上野桜まつりはビニールシートを敷いて宴会を禁止にしても混雑するでしょうね。
屋外なので感染のリスクは少なくなるようですが、
人が沢山集まる場所には行きたくないです。
( ̄▽ ̄;)

*hajimeさん。。

 桜祭りをやってない播磨坂はボンボリがないので雰囲気はありませんが、昨夜は街路灯にライトアップされた桜が夜目にも三分咲きくらいになってました。

 今日は朝のうちに、緑道公園の一番南側にあるピンクの一番さんあたりを見に行ってこようと思ってます(^∇^)

 学校や幼稚園が休校になっちゃって子供が一日中家にいて、三食昼寝付きの専業主婦がイライラするのは判るんですけどね、その鬱憤から地元のおじいさんを罵倒しなくてもいいと思います。人間性を疑いますよ。

 外で七人の敵と戦って疲れて帰ってきたお父さんは、家庭が憩いの場所とはなり得ない。十年後には子供はグレて不登校になり、積木崩しじゃないけどやがて家庭内暴力が始まり、お父さんはそんな家庭が嫌になりやがて蒸発。藪さん、西村京太郎みたいに物語を作るね(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 昨日確認したら、今年の上野の桜祭りは中止なんです。でも実行委員会が中止を発表する前にボンボリを設置しちゃったので、もったいないから撤去せずにそのまま点灯する。

 他でも一度自粛したシダレザクラの大木のライトアップを再開するところもありました。難しいところではあるんですが、毎年やっている地域のイベントなので、やるべきと云う意見が大半です。

 政府の専門家会議の報告でも、コロナウィルスの感染は札幌雪祭り以外は、密閉されていない外での感染は報告されてません。だからと云って安全だと証明された訳ではないので、今後数ヶ月は外出を自粛した方がいいと思います。

 IOCやJOCの対応は甘過ぎます。今回のコロナウィルスは数世紀に一度のとんでもないパンデミック(世界的大流行)を引き起こす可能性があり、かつてとは違って現代は航空機と云うウィルス拡散機器があるので、これから世界的に大蔓延する可能性があるので、数百万人どころか数千万人の死者が出る可能性があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ