FC2ブログ

記事一覧

桜が咲いた

桜が咲いた 播磨坂 播磨坂の桜祭りは今年はコロナウィルスの影響で早々に中止になりました。例年ですとこの土日は播磨坂が歩行者天国になって各種イベントが行われるのですが、それらはすべて中止です。小池都知事が外出を自粛するようにと要請を出しました。

 昨日は播磨坂下のコンビニへ缶チューハイを買いに行ったのですが、その途中で見たら小石川植物園が閉園になってました。驚いたのは、同じ色の帽子をかぶった幼稚園児が何組か播磨坂を散歩してました。外出禁止要請って幼稚園には伝わってないのだろうか?

 AEONグループは、配送工場の映像を公表して在庫は十分にあるので買い溜めはしないようにと云ってるのですが、AEON系のコンビニのまいばすけっとの棚はガラガラで食い物が乗ってない。

 政府は数週間前に6億枚のマスクを用意したと云いましたが、いまだに庶民が買うドラッグストアには、マスクどころかトイレットペーパーも売ってない。

 これって、政府やメーカーの考えと庶民感覚が完全にずれてるって事だよね。庶民感覚で云うと一年経ってもコロナの拡散は終わらないと思ってますよ。中小の飲食店や企業はみんな倒産します。

 コロナを収束させるためには東京はロックアウトをして、すべての外出を禁止にすべき時期に来ていると思います。もちろんそんな事をしたら日本経済は落ち込みますが、コロナを収束させない限りその落ち込みは数年間続いて東京五輪どころじゃありません。

 藪さんと同い年の志村けんさんが重度の肺炎で人工肺装置を付け意識不明の状態で入院しているらしい。

 この記事は先週推敲してあったのですが校了できずに頓挫しました。ずっと新規投稿がなくて皆さんにはご心配をお掛けしましたが、藪さんは元気・・・じゃなくてもう二ヶ月以上微熱が続いています。

 志村さんが新型コロナウィルスに感染してお亡くなりになったと云う報道があって、予測はしてたんですが発症から重症になるのがあまりにも早くて、このウィルスの恐ろしさを知りました。

 日本は皆保険制で医療先進国だなんて云ってるけど、感染爆発が起きたら受け入れる病床も足りないし、人工呼吸器の数も足りません。

 WHO(世界保健機関)も、医療設備が整っていないアフリカや南米に蔓延したら大変な事になると云ってます。決定的な治療薬がない以上、現状では自己防衛のために外出を避けなくてはなりません。

https://www.youtube.com/watch?v=G-X_yt14F9Q&t=9s
 撮影データ・・・令和二(2020)年3月22日(日)午前7時37分 播磨坂下

コメント

No title

おはようございます。
 武漢コロナウイルスがここまで侵攻してくるとは思いませんでした。ウイルスは相当に変異しているのではないでしょうか。せっかく法改正したのですから、緊急事態宣言して、一気に終息を狙うべきだと思いました。今のように、生殺しの状態でダラダラやってたら、父さんの山になってしまいます。
 続きは後ほど。

No title

お大事にしてください。私も以前微熱が続き、仕方なく医者に行って「真菌剤」を出して貰いました。それを飲んだら一週間ほどで収まりました。余り長いのは良くないと思います。心配です!
ウチの方は例の都知事の会見の時は近所のスーパーから何も無くなりましたが、今はモノで溢れています(誰も買わないw)やれやれです。(マスクはありませんがw)

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます

ご投稿有り難うございます。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
二ヶ月以上微熱が続いてるってお辛いですね。
ヾ(・ω・`;)ノ
今年も播磨坂に春が来ましたね。
動画から朝の清々しい空気が漂ってきます。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
物流で面白い事が起きてます。
都内で購入できない方は神奈川へ
神奈川で購入できない方は静岡へ来て買い物してるそうです。
御殿場は東京や神奈川から来やすいので
東京や神奈川の車が止まってます。(*′艸`)

箱根や軽井沢の別荘に避難してる方もいるそうです。
(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン
医療制度が脆弱なアフリカに蔓延したら
大変な事になりますね。(◎_◎;)
世界中一人一人が感染しないように気をつけないといけないですね。

歴史の教科書に載りそうな困難な時を生きて
乗り越えましょう。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

*@名無しさん。。

 ブログはコメントのキャッチボールをするメディアです。だから、ご自分のブログを開設していない人は、他人のブログにコメントをする資格はないんです。

 とは云え、お釈迦様の心を持った藪さんはネットを勘違いしている方にも以前は対応して来ました。でもここのところ体調が悪く死期を感じている藪さんはわがままになります。ブログを開設してそのURLを表示していない人のコメにはリコメをしません。

 コメントと云うのは伝言板に書くメモじゃないんです。一時間考えて自分の主張を書くものです。

*hajimeさん。。

 熱が出るってのは自己防衛機能が浸入したウィルスを殺そうと戦っている状態です。ですから38度以上が続かない限りは、氷枕で熱を下げるのは逆効果です。

 八代将軍 吉宗の時代に小石川養生所ができて、赤ひげ先生が五代将軍 綱吉の小石川御殿の跡地に薬草園を作るまでは、薬なんかなくて庶民はうどん食って寝るのが一般的な治療法でした。

 藪さんも時々罹患する蜂窩織炎。それは細菌による疾患なので抗生物質の投与が有効です。でもコロナのようなウィルスには抗生物質は無効なので、特効薬はないのですがウィルスを細胞に侵入させない効果のある普通の風邪薬が効果を示す場合もあるようです。

 落語時代が本当に素晴らしかったと思うのは、庶民は金を持ってなくて掛売りだったから買占めなんかなかったんですよね。みんな運命共同体で理想的な共産主義社会でした。マルクスレーニンの共産主義なんて独裁者を作るだけの机上の空論で、前世紀の半ばにほとんど破綻しました。

申し訳ありません

一番目の投稿私です。名前の表示しませんでした。
将来令和が「厄災」の年代と言われないよう、至急対応して欲しいですね。

*ま~ぶるさん。。

 微熱があると云っても、藪さんのゴミ部屋をアチコチ探しても体温計が見付からないので、あくまでも体感です(^ω^)

 安倍総理は五千万家庭に二枚ずつ布マスクを配布すると云いましたが、何をいまさらそんな呆けた事を云ってるの? 数週間前に6億枚のマスクを用意したと云ったマスクはどこに消えたの?

 こぶ蔵じゃないけど、苦労して無い人間が落語なんか語ったって聴く耳持った客は納得しないんです。営業マンとして仕事をした事のない政治家は甘いんです。発注したら物が売り場に並ぶと思ったら大間違いなんです。

 藪さんはアパレルメーカーに就職して物流の苦労を味わいました。今ならブラック企業と云われるかもしれませんが、日本のアパレルのトップ企業でさえ午前零時過ぎまで工場から納品される商品を翌日にデパートの売り場に並べるべく夜を徹して準備してるんです。

こんにちは。(*^-^*)

6億枚のマスクは医療関係や高齢者施設で
使われてると思えば手元に届かなくても諦められますが・・・
一世帯に2枚のガーゼマスクは・・・
マスクの生産が間に合ってないのでしょうけど
せこすぎて。。。εミ(ο_ _)ο ドテッ…
連日洗って使うのであれば一世帯で一人しか使えないって事ですよね。
ヾ(@°▽°@)ノあはは 
マイナンバー等を使って国民一人一人に公平にマスクがいきわたる事を考えて頂きたいですね。

4月馬鹿

 マスク2枚は、エイプリルフールだと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ