FC2ブログ

記事一覧

桜祭り中止

桜祭り中止 播磨坂 今年は新型コロナウィルスの感染防止のために各地の桜祭りが中止になりました。桜は植木屋さんが手入れさえしっかりすれば、来年も再来年も咲いてくれますので、今年の花見はコロナウィルスの感染を防止するためにやめましょう。

 自然観察者の藪さんは、毎年の桜の咲き方の違いを定点観測してるんですが、一般の方は単に桜が咲いたのを見てるだけで酒飲んで騒ぐだけ。だったら今年の花見は過去の藪さん動画でも見て外出するのはやめてください。

 今年は暖冬で、東京管区気象台のソメイヨシノの標本木になっている靖国神社の桜が観測史上最速で咲き出したそうです。それはテレビ各局が報道してました。

 藪さんが播磨坂の桜並木のソメイヨシノの咲き方で気が付いたのは、よく咲いている桜の木の場所でした。例年ならビルの陰になる東側の歩道より日当たりのいい西側の桜の方が早く咲くんです。でも今年は反対で、日当たりの悪い東側の歩道の桜の方が早く咲いてました。

 今年の暖冬で一般的には早く咲く桜も、例年とは逆で日当たりの悪い方の桜が早く咲くって事を観察しました。そんな事を藪さん以外の誰が観察しているのか? 自然観察って面白いね(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=OsIan7P2mU8
 撮影データ・・・令和二(2020)年3月22日(日)午前7時42分 播磨坂

コメント

No title

今年の桜は、例年とは違う咲き方をしたと感じました。先生の述べている通り、条件の良い所と悪い所では咲き方に差がありました。上野でも墨田でも我が菖蒲園でも同じでした。やはり早く咲く弊害なのでしょうか?
それにしてもコロナ、危機的になってきましたね。

おはようございます。(*^-^*)

暖冬の影響が桜にも出ましたね。
桜は寒くならないと目覚めないので
日影の方が早く咲いたのでしょうね。(*′艸`)
静岡市は暖かすぎて桜の開花がこちらより遅いです。(*′艸`)
今年も美しく咲き誇ってますね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
レッドルビーの赤やレンギョウの黄色が目を惹きますね。o(*^▽^*)o~♪
今年もスズメが花を落としちゃったのですね。
ププッ ( ̄m ̄*)
春を探してのんび~り散策してるご様子が穏やかな気分にさせてくれます。(*´꒳`*)ふふ♡
ご取材有り難うございました。(人''▽`)ありがとう☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ