FC2ブログ

記事一覧

ツバメの帰還

ツバメの帰還 2020年3月22日 皆さんの中には、ツバメが帰ってきたらすぐに子育てを始めるんじゃないかと思っている方もおられるようですが、自然界ってのはそんな単純なもんじゃないんです(^ω^)

 オスがさえずって「ここにいい産卵場所があるよ~」ってメスを呼びますが、メスはその場所が気に入らなければそこには産卵床を作りません。

 メスが産卵床を作る決心をするまでオスは何日もさえずりながらメスを誘うんです。オスって悲しいなぁ(^ω^)

 これは十日以上前の3月22日の映像です。しかしこのメスは、この場所には産卵床を作りませんでした。その後のオスは延々とメスを呼ぶさえずりをやってました。悲しいドラマだねぇ(^ω^)

 でも4月2日の早朝に別のメスがやって来ているのを発見しました。そのメスが産卵床作りを始めるかどうかは判りません。ツバメの子育てって単純じゃないって事がお判りでしょ?

 まだまだ観察を続けます(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=N1OH1ExAM4Q
 撮影データ・・・令和二(2020)年3月22日(日)午後6時9分

コメント

No title

しかしどの生物でもそうですが、男女の相性って何なのでしょうね?
個人的は永遠の謎です。燕も同じなんですね(^^)

おはようございます。(*^-^*)

一生懸命囀って、メスが来たかと思ったら・・・
ふられてしまったのですね。
ププッ ( ̄m ̄*)
ふられても「ここにいい産卵場所があるよ~」って
囀って。。。
ツバメのオスは健気ですね。(*⌒▽⌒*)
オスが去年の産卵床 に入ってメスを誘ってるのかしら??
ツバメの雌雄が分ってないと判断できないご観察ですね。
さすが藪さんです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆


(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

ツバメちゃんのご観察お疲れ様でした。
( ^^) _U チュウハイドウゾ
今朝、我が家の前の電線にツバメ。
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
産卵床を作らなくてもツバメちゃんの姿が
見れただけで嬉しかったです。o(*^▽^*)o~♪
ちなみに「チュビチュビチュビ」早口で囀ってました。(*′艸`)
そのうち「チュビチュビジー」って囀るのかしら!?
ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

藪さぁ~ん

お変わりありませんか?

No title

外出自粛の折り、取材が出来ないので仕方ありませんが、中断前が微熱が続いていると仰っていたのが気がかりです。どうなされたか気がかりです。

藪さん

藪さん
お元気ですか?
まさか入院してるんじゃないでしょうね。

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

如何お過ごしでしょうか??
ツバメ博士の藪さんは・・・
休校中の子供達やお宿の女将さん達と
楽しくツバメ談議を交わされてると想い続けてます。

迷子やぁ~い

そろそろサーベルを差して出てくる頃ではありんせんか?

こんばんは。(*^-^*)

藪さんといっぱいお喋りをしたい毎日です。
(´・ω・‘)ショボーン

毎朝、鶯の声で目覚めてますが、
近くで囀っているのに何処にいるのか分からないです。 ヾ(@°▽°@)ノあはは 
メジロはお花の蜜を吸ってチョロチョロするので
お花が揺れる方に目を向けると姿が確認できるのですが・・・
鶯は忍者のようです。。。ププッ ( ̄m ̄*)
梅に鶯と言いますが、
もしかすると梅にメジロの間違えとか~
(*´pq`)クスッ
新緑が美しい季節になりましたね。 
田植えが始まりました。
藪さん地の子供達、田植えはできなくても
稲刈りができると良いですね。 !(●⌒ー⌒●)!

屋上屋

 藪さあーん
  自粛は解禁になりますよ!

No title

コメントが承認待ちになってしまいました! 如何お過ごしですか? 非常に心配です!

藪さんやぁ~い

やつれしゃんした、三日月さんは、それもそのはず、病み上がり、などと言いながらおでましになるのをお待ちしています。

(´・-・。)クスン

藪さんの笑い声の入った動画が見たいです。


わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

コメが承認されたという事は・・・
ご無事なんですね。
嬉しすぎて・・・(@_@。うるうる

To ま~ぶるさん

まーぶるさんにお聞きしました。
復帰をお待ちしてます。

あと一歩

承認の次はお出まし。

藪さんの帰還

 「ホームズの最後」の次の話みたいですね。お帰りなさい。

こんばんは。(*^-^*)

お疲れ様です。( ^^) _U チュウハイドウゾ

復活おめでとうございます。
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

明日の記事ではコメが書けると思います。
リコメはお気になさらずに様子をみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ